コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T2」で主に撮影してます。

無料で楽しめる小さな水族館!札幌市豊平川さけ科学館

どうも、madです。

せっかくの日曜日だというのに、野外で活動するのがちょっと億劫になるような天気の今日の札幌。

こんな天気のときには、外出しつつも室内で写真が取れるような場所へ遊びに行くのがmad流です。
ということで本日は真駒内公園内にある札幌市豊平川さけ科学館へ初めて遊びに行ってきましたよ!

  • 札幌市豊平川さけ科学館とは
  • サケ科の様々な稚魚がいる「飼育展示室」
    • サクラマス
    • カットスロートトラウト
    • ビワマス
  • 大きさ別にサケの仲間が観察できる地下観察室
  • なぜかカエルの種類が豊富な「さかな館」
    • アズマヒキガエル
    • ツチガエル
    • トノサマガエル
    • モリアオガエル
  • 入館料無料とは思えない楽しさ
  • 使用カメラ&レンズ

札幌市豊平川さけ科学館とは

f:id:madhatter87:20170122175930j:plain

札幌市豊平川さけ科学館は、道立真駒内公園内に位置するサケに関してのパネル展示や生体展示を行っている素敵スポットです。
入場料は無料なので、お財布の中身を気にせず気軽に館内へ入場することができます。

続きを読む

【思考を柔軟に】写真の色味を好きな色調にして遊んでみる

  • 建築風景写真に非現実感をプラス
    • 現像After
    • 現像Before
    • Lightroom6.0の現像調整項目
  • ただでさえ異世界感のある「秘宝館」をさらに魔境への入り口へ
    • 現像After
    • 現像Before
    • Lightroom6.0の現像調整項目
  • 写真は写実的であるべきという思い込み

どうも、madです。

そろそろ写真関係の記事を更新したいなと思っていたのですが、A型インフルエンザにかかってから養生のためにしばらく写真を撮りに行く機会がなく…

どうしようかなーと今まで撮った写真のストックを眺めていた時にふと一つのアイディアが思い浮かびました。

普段だったら絶対やらないようなテイストに写真をRAW現像して遊んでみようと。

思い返してみると、ネタが尽きたときに過去に何度か実験的に写真を撮ってみる&いじってみるシリーズの記事を書いてましたね。

ということで、さっそく撮った写真を掘り返して変な方向に現像して遊んでみました。

建築風景写真に非現実感をプラス

手始めにただいま建設真っ最中である札幌創世1.1.1区北1西1地区の建物。
紫の背景に浮かぶ近未来的&退廃的な雰囲気に現像してみました。

現像Afterf:id:madhatter87:20170127212911j:plain

続きを読む

【早期処置のおかげ?】A型インフルエンザを発症したけど1日で解熱した話

f:id:madhatter87:20170116160340j:plain

どうも、madです。

いきなりですが…先週の金曜日にA型インフルエンザを発症しました。
madの職場でも流行り始めていたので、こまめに手洗いうがいをしたりしていたのですが、無残にも感染してしまったようです。

  • インフルエンザは突然に
  • 内科でインフルエンザ検査をしてもらった
  • 吸入型インフルエンザ治療薬「イナビル」初体験
  • 病院へ行ったその日のうちに解熱
  • 「インフルエンザかな?」と思ったら無理せず早めに病院へ
続きを読む

スノーシューで雪中の森のなかを自由に歩き回る快感!

どうも、madです。

夏に比べると、どうしても部屋にこもる機会も多くなり運動量が減ってきてしまうこのシーズン。みなさまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

今年でもう三十路にさしかかろうとしているこの体ゆえ、油断しているとあっという間に色々なところに肉がついてくるようになってきてしまいました。
酒をきっぱり止めれば一気に痩せそうな気もしますが、仕事終わりに晩酌するのが働く生きがいみたいになってしまっているので断酒は無理です。

酒も飲みたいし好きなものも食べたいとなると、あとはしっかりと運動するしかないよねってことで、昨日はおなじみの札幌市宮丘公園へスノーシューを持って遊びに行って5時間ほど雪を踏み分けながら散歩してきた次第です。

f:id:madhatter87:20170127212619j:plain

続きを読む