コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T2」で主に撮影してます。

北大構内の紅葉模様。イチョウ並木と北大マルシェ Cafe&Labo

どうも、ほぼ1週間にわたる東京出張から帰ってきて心身ともに憔悴しきったmadです。 東京から札幌へ帰ってきたのが金曜日の深夜。翌日の土曜日は快晴で絶好の紅葉撮影日和だったのですが、慣れない東京生活で体力・気力をごっそり持っていかれたのか、もっ…

秋の野幌森林公園を散策

どうも、madです。 昨日の日曜日は紅葉の中を散策したくて、X-T2を持って野幌森林公園まで写真撮影に行ってきました。 北海道百年記念塔。 いつも真下まで行って広角であおって撮ることが多いので、今回は意識して水路のあたりから引いて撮ってみました。 秋…

紅葉シーズンの平和の滝に行ってきた

どうも、madです。 10月に入ってから、ここ札幌では秋の気配が深まってきてだんだんと紅葉が進んでまいりました。 紅葉の名所である定山渓や豊平峡の紅葉を見に行きたいなと思ったりもするのですが、紅葉シーズンは平日朝一でも札幌駅発定山渓行きのバス乗り…

還暦を迎えた母を連れて2人で阿寒湖温泉(鶴雅ウイングス)へ行ってきた

どうもお久しぶりです、madです。 先々週に夏休みを取得して僕の実家の釧路や妻の実家の旭川へ帰省して帰ってきてからというもの、溜まっていた仕事を片付けたり、風邪を引いたりしてブログ更新が滞っておりました。 季節の変わり目に高確率で風邪を引いてし…

【X-T2】超広角ズームレンズで撮る登別マリンパークニクスと登別地獄谷

どうも、madです。 一昨日の日曜日、ちょっと遠出して写真を撮りにいきたいなーと思ったので少し早起きをして登別まで遊びに行ってきました。 登別までは札幌から高速バスに乗って1時間40分ほど行けるので、ちょっとした小旅行気分で出かけることができてい…

【マイクロフォーサーズ】4:3じゃなくて3:2の画像比で撮影すると横の拡がりが表現しやすい

どうも、madだよ。いつもは"ですます調"で記事を書いているんだけど、今日は試験的にちょっとフランクな感じで書いてみるよ。 ミルワームを買うついでに中島公園へ 3:2の画像比は横の拡がりが表現しやすい 積極的に画像比を変えてみるのもアリだと思う ミル…

夏の終わりに茨戸川緑地までサイクリング

ここ最近、なんとなく夏も終わって秋が射程圏内に入ってきた感じでめっきり過ごしやすくなった札幌。 そこで一昨日の日曜日はX-T2とOM-D E-M1 MarkⅡを持って茨戸川緑地までおよそ20kmくらいのプチ長距離サイクリングをしつつ写真の撮影に行ってきました。 自…

生きた昆虫の白バック撮影に挑戦

生きた昆虫を白バックで撮影したい! 文一総合出版のハンドブックシリーズである『イモムシ ハンドブック』や『クモ ハンドブック』を持っていまして、そこに掲載されている写真が白バック撮影されたものでえらく格好よく、「自分もこんな写真が撮ってみたい…

【クロヤマアリ飼育日記 2】幼虫が蛹になったかと思ったら……そして多雌飼育へ

どうも、madです。 前回、クロヤマアリの女王を捕まえてきて幼虫が16匹に増えるまでの飼育日記を書きました。 今日はその続きです。 2017-08-07 幼虫が16匹から11匹に減少 2017-08-10 裸蛹を4つ確認 2017-08-13 蛹が茶色く変色 2017-08-15 蛹と幼虫にカビを…

OM-D E-M1 MarkⅡの深度合成機能を使って昆虫撮影【宮丘公園・発寒川緑地】

どうも、madです。 実はきのう僕の誕生日でして、めでたく30歳となりました。30歳を迎えると今度はどうしても40歳が意識にあがってきてしまい、自分がやりたいことや成し遂げたいことを意識して日々を過ごしていかないと、あっという間に年だけ重ねてしまう…

アリとセミ。セミの胸部はちょっと美味しそう【※セミの中身画像あり】

あまり天気が良くなかった先週の週末。土曜日は一日雨だったので家に引きこもり、日曜日も午前中は雨。このまま外に出れなかったら腐ってしまう!と思っていたら、日曜日の午後から少し天気がよくなってきたので自転車に乗って豊平川沿いに虫の写真を撮りに…

新フィルムシミュレーション「ACROS」が最高!X-T1からX-T2へ買い替えました

どうも、madです。 X-T1からX-T2に買い替えました 去年の暮れに59,000円で買った中古のX-T1がマップカメラの下取り交換にて46,000円で売れるということに気づいてしまったので、このたびX-T1を下取りに出してX-T2を中古で購入しました。 FUJIFILM ミラーレス…

【ムネアカオオアリ飼育日記 2】ついに働きアリが羽化

前回、女王の捕獲から幼虫が繭になるまでをご紹介したムネアカオオアリ飼育日記。 今回はその続きで、働きアリが羽化するまでの記録です。 2017-08-07 繭の中の蛹が茶色くなってきた 2017-08-08 飼育ケースが落下!繭が1個潰れる 2017-08-09 働きアリが3匹羽…

ベッコウバチが獲物のクモを運ぶ場面を撮影できた

どうも、madです。 昨日も恒例の週末ぼっち昆虫撮影会@宮丘公園に繰り出しました。天気の良い週末には宮丘公園に行かないと翌週平日の活力が違う、という程度には宮丘公園ジャンキー。そんなわけで昨日も行ってきたんですが、ずっと撮りたいと思っていた場…

【クロヤマアリ飼育日記 1】飼育ケースを自作して飼育を始めました

最近、アリのことばかり考えているmadです。 飼育-ムネアカオオアリ カテゴリーの記事一覧 - コリラックマに恋する男子の写真練習帖 飼育-トビイロケアリ カテゴリーの記事一覧 - コリラックマに恋する男子の写真練習帖 今年はトビイロケアリ、ムネアカオオ…

有給取って平日の宮丘公園と発寒川緑地で昆虫撮影

天気が良いと、仕事を放り出して写真を撮りに行きたいという記事を書いたのが先週の月曜日。 この記事を書いている途中から虫を撮影しに行きたい欲が高ぶってしまったため、記事更新2日後の水曜日である7月26日、有給を取得してまたもや宮丘公園と発へ写真を…

【トビイロケアリ飼育日記 8 / カワラケアリ飼育日記 1】女王が死んだので新しい女王を里親にしてみた

「きょう、ママンが死んだ。もしかすると、昨日かも知れないが、私には分からない。」 カミュ (著), 窪田 啓作 (翻訳) 『異邦人』より 異邦人 (新潮文庫) posted with ヨメレバ カミュ 新潮社 1963-07-02 Amazon 楽天ブックス 7月10日 トビイロケアリの女王…

第51回おたる潮祭りに合わせて小樽市内を散歩してきた

今年も小樽で「おたる潮祭り」が始まりました。【開催期間:2017年7月28日(金)から30日(日)】 今年で第51回目の開催となるようで、7月28日(金)と30日(日)の夜には会場で道新納涼花火大会がが開催されます。 花火も見に行きたいなーと思ったのですが…

【ムネアカオオアリ飼育日記 1】女王蟻の捕獲から幼虫が繭になるまで

どうも、madです。 飼育-トビイロケアリ カテゴリーの記事一覧 - コリラックマに恋する男子の写真練習帖 ここしばらくアリの飼育にはまっています。いままでトビイロケアリのみを飼育していましたが、ここ1ヶ月くらいでムネアカオオアリとクロヤマアリが飼育…

仕事を放り出して昆虫を撮影しに行きたくなる三十路前

どうも、madです。 どこかに行って写真を撮ってきても、その日のうちに写真を整理してブログ記事にまとめあげることが最近あまりできなくなってきました。……あと1月ほどで30歳になるのですけど、年ですかね。 さて、先週の土曜日(7月22日)は久しぶりの休日…

札幌市澄川の相馬神社と天神山緑地

先週3連休の初日。天気はとても良かったけれど、あまりの暑さに「外に出たら死んでしまう」と思って家でゴロゴロして終了。 連休2日目は、お昼過ぎくらいまで天気が悪かったので、近場の北海道大学構内へ夕方に散歩に行って終了。 そして迎えた連休3日目の月…

連日暑い日が続いた北海道に恵みの雨!そして雨上がりの夕涼み

……暑い! ここ1週間ほど、ここ北海道は札幌でも最高気温30℃超えが常態化しており、一昨日の金曜日に至ってはほぼ35℃という気が狂ったような気温でした。 連日の暑さで体力と気力を奪われてしまい、写真を撮りにいく元気もなく、今更ながら中古でまとめ買い…

石狩市「はまなすの丘公園」にハマナスの花を見に行く

こんにちは、毎週末には外へ写真を撮りに行かないと翌平日を乗り切れないという業を背負った男ことmadです。 昨日の土曜日、ここ札幌は生憎の曇天。自転車で勢い良く家を飛び出したはいいが、途中で雨に振られてしまったら悲惨です。そこで公共交通機関で行…

【トビイロケアリ飼育日記 7】ちゃんと生きてます。

どうも、madです。 トビイロケアリ飼育日記を最後に書いたのが昨年の10月。 それ以降8ヶ月くらい記事を更新していなかったので、「あぁ…死んだんだね」と思っている方も多いかと思います。 ところがどっこい、ちゃんと生きてました。 女王蟻2匹でコロニーを2…

周囲の目を気にせず 自分の好きなことを突き詰めて実行してみる

どうも、madです。 昔は根っからの昆虫少年だったmad。ここ最近、雑誌でファーブル昆虫記の特集を読んだことにより昆虫熱が再燃してきたのか、一気に昆虫関係の本を買い漁ってしまい、先週の土曜日はそれらを読みふけっていました。 昆虫はすごい (光文社新…

やっぱり僕は虫が好き。そして『ファーブル昆虫記』

どうも、madです。 ここ三週間ほど天気が良くない週末が続いてしまった札幌。土日に野山へ赴いてエネルギーを満タンにチャージして翌週の平日に少しずつ切り崩しながら働いている身としては、週末の天気は死活問題なのです。 そして昨日の日曜日も午前中はい…

鉢を使わずマンションのベランダで花を育ててみた

どうも、madです。 先週末・先々週末の札幌は天気が良くなかったこともあり、外に写真を撮りに出かける機会がめっきりと減ってしまった2週間。その結果ブログを全然更新できないでいて、なんともモヤモヤとした気持ちに。 別に誰に強制されているわけでもな…

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroで昆虫を撮るのが大好き

お題「愛用しているもの」 どうも、madです。 madが愛用しているもの、それはオリンパスのマクロレンズ「 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro」です。 OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro 出版社/メーカー: オリンパス 発売日: 2012/10/05 メ…

【FUJIFILM X-T1】「えっ…私のVelvia 黒すぎ!?」フィルムシミュレーションを自分好みに調整してみた

お題「カメラ」 どうも、madです。 FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T1 ブラック F FX-X-T1B 出版社/メーカー: 富士フイルム 発売日: 2014/02/15 メディア: Camera この商品を含むブログを見る ずっとオリンパスユーザーだったのですが、フジフィルムのカメラが出…

春の札幌で植物・鳥・虫を撮影【宮丘公園】

どうも、madです。 ゴールデンウィーク明けで仕事に身が入らない平日をなんとか乗り切り迎えた週末。どんだけ好きなんだよと自分でもツッコミを入れてしまいたくなりますが、昨日の土曜日(2017-05-13)は宮丘公園へ行って写真を撮ってきました。 木々・草本…