読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T1」で主に撮影してます。

北海道石狩市の「はまなすの丘公園」で野鳥撮影とビーチコーミング

E-M1MarkII + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO どうも、madです。 久しぶりの三連休の初日である昨日、普段行ったことのないところへ撮影に出かけてみようと思いたち、始発のバスで石狩市の「はまなすの丘公園」へ遊びに行ってきました。 はまなすの…

冬の終わりの風景写真。西岡公園と茨戸川

どうも、madです。 ここしばらく野鳥やエゾシカといった動物写真ばかりを撮って記事にしていたので、今回は視点を変えて先週撮った風景写真を何枚か。 春がもうそこまで忍び寄ってきて嬉しいけれども、冬の終わりが少し寂しい今日このごろ。今のうちに冬っぽ…

OM-D E-M1 MarkⅡで北海道大学構内の野鳥を撮影

OM-D E-M2 MarkⅡとM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO+1.4倍テレコンを持って、朝の北海道大学構内へ野鳥を撮影に行ってきました。

冬の嵐山公園で大量の野生エゾシカに出会った【北海道・旭川】

どうも、madです。 先週末に、妻の実家がある旭川へ夫婦揃って帰省してきました。 旭川へ帰省したときには、日程のうち1日は一人で遊びに出かけるmad。今回は鷹栖町の嵐山公園まで土曜日の早朝から遊びに行ってきましたよ。 X-T1 + XF10-24mmF4 R OIS 鷹栖…

OM-D E-M1 MarkⅡで冬の野鳥撮影【札幌市豊平区・西岡公園】

どうも、madです。 昨日の札幌は雪が降ったり止んだりと微妙な天気。家に引きこもってゆっくりしようかと思いましたが、せっかくの日曜日なのにもったいないかなと思い、お昼頃から札幌市豊平区にある西岡公園まで野鳥撮影に行ってきました。 西岡公園 公共…

「イラッ」と感じてから「怒り」へ感情を移さないための方法

どうも、madです。 自分で言うのもなんですが、僕は普段はとても温厚な正確です。それでも日々仕事をしていくなかで、理不尽な要求をされたり、見当違いなクレームを入れられたりすると、「イラッ…」とした感情が鎌首をもたげることが少なからずあります。 …

石狩川・真勲別川・茨戸川沿いで野鳥の撮影【オオハクチョウ・オジロワシなど】

どうも、一人遊びが得意なフレンズことmadです。 いつもはテンションが急降下する月曜日ですが、機能は仕事がお休みだったのでウキウキしながら石狩川&真勲別川&茨戸川へ野鳥撮影に行ってきました。 早起きして始発の公共交通機関と徒歩で向かいます 風景写…

僕が定期的にAmazonで購入している食品&飲料

どうも、madです。 我が家はもうAmazonなしの生活は成り立たないのでは……というくらい、夫婦揃ってAmazonのヘビーユーザーです。捨てても捨ててもAmazonのダンボールが溜まっていく状態。 そこで今日は僕がAmazonで定期的に購入している生活必需品を何点かご…

OM-D E-M1 MarkⅡのプロキャプチャーモードを鳥の飛翔シーンで試してみた

どうも、madです。 先日、OLYMPUSのフラグシップ機であるE-M1 MarkⅡを購入しました。 OM-D E-M1 MarkⅡを購入!冬の茨戸川緑地に野鳥などの動植物撮影に行ってきた - コリラックマに恋する男子の写真練習帖 前のモデルから動体撮影能力が飛躍的に進歩したE-M1…

真冬の釧路に行ってきた!SLと湿原とタンチョウ!

どうも、madです。 今年の年末年始は直前までJRが寸断していたこともあり、故郷である道東の釧路へ帰れなかったんですよね、mad。 でも、「しばらく実家で暮らす家族の顔も見てないなぁ」「久しぶりにみんなに合いたいなぁ」と急に思ってしまったので、先週…

OM-D E-M1 MarkⅡを購入!冬の茨戸川緑地に野鳥などの動植物撮影に行ってきた

このたび念願のオリンパスのマイクロフォーサーズ最新フラグシップ機であるところのOM-D E-M1 MarkⅡを購入したので、野鳥の観察地としても人気が高い札幌市北区・あいの里の「茨戸川緑地」へ撮影に行ってきました。

【図鑑が好き!】おすすめの図鑑10点(植物・菌類編)

どうも、madです。 手持ちの昆虫図鑑を紹介する上記記事を書いたときに、図鑑紹介をシリーズ化するみたいなことを書いてましたが、今まで完全に放置してしまっていました。 しばらく期間が空いてしまいましたが、前回の図鑑記事の続編ということで今回は僕が…

無料で楽しめる小さな水族館!札幌市豊平川さけ科学館

どうも、madです。 せっかくの日曜日だというのに、野外で活動するのがちょっと億劫になるような天気の今日の札幌。 こんな天気のときには、外出しつつも室内で写真が取れるような場所へ遊びに行くのがmad流です。ということで本日は真駒内公園内にある札幌…

【思考を柔軟に】写真の色味を好きな色調にして遊んでみる

建築風景写真に非現実感をプラス 現像After 現像Before Lightroom6.0の現像調整項目 ただでさえ異世界感のある「秘宝館」をさらに魔境への入り口へ 現像After 現像Before Lightroom6.0の現像調整項目 写真は写実的であるべきという思い込み どうも、madです…

【早期処置のおかげ?】A型インフルエンザを発症したけど1日で解熱した話

どうも、madです。 いきなりですが…先週の金曜日にA型インフルエンザを発症しました。madの職場でも流行り始めていたので、こまめに手洗いうがいをしたりしていたのですが、無残にも感染してしまったようです。 インフルエンザは突然に 内科でインフルエンザ…

スノーシューで雪中の森のなかを自由に歩き回る快感!

どうも、madです。 夏に比べると、どうしても部屋にこもる機会も多くなり運動量が減ってきてしまうこのシーズン。みなさまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。 今年でもう三十路にさしかかろうとしているこの体ゆえ、油断しているとあっという間に色…

【かわいいは正義!】円山動物園で雪中のレッサーパンダを撮影

どうも、madです。 年末年始の休暇もあっというまに本日で終わりとなってしまいました。今年は夫婦揃って風邪をこじらせていたので帰省等の遠出はせず、ゆっくりまったりと札幌で過ごした年越し。 そんな年末年始休暇の最終日である今日をいかに有意義に過ご…

新年早々おたる水族館に「るっつ」こと「ユムシ」を見に行きました

あけましておめでとうございます。madです。 新年早々おたる水族館へ 昨年末に何気なくテレビを見ていたら「おたる水族館は年末年始も営業中!」といった内容のCMが流れていました。 そのときは「年末年始に水族館へ行くやつがいるんかいな」と心の中でツッ…

2016年の年納め。年末の札幌中心部でスナップ撮影

どうも、madです。 2016年も残すところ僅かとなりましたね。 この1年の写真撮影枚数を振りかえってみたところ、1万枚ちょっと写真を撮影していたようです。1日平均27枚くらいの撮影頻度ですね。 ただ枚数を重ねるだけではなく、写真を見返して発見した反…

FUJIFILMのミラーレスカメラX-T1とフジノンレンズXF10-24mmF4 R OISを購入

どうも、madです。 つい先日、オリンパスユーザー待望のOM-D E-M1 MarkⅡが発売され、はてなブログのエントリを眺めていると皆さん素敵なレビューを書かれていて楽しくそして羨ましい気持ちで読ませていただいております。 そんな中でひどく場違いな気もしま…

風邪と病院とAmazon。愛する私のため

どうも、久しぶりに盛大に風邪をひいたmadです。

当ブログの2016年のベストショット写真10選

どうも、madです。 早いもので今年も残すところ20日を切ってしまいましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。madにとっては土日に撮影に行くことを楽しみに平日の仕事を乗り切ってきたような1年でした。(毎年のことのような気もしますが……) そこで今…

mont-bell(モンベル)用品を身にまとい大雪の札幌市内を散歩してきた

どうも、madです。 今日の札幌は大雪!散歩せねば! 今日の札幌は朝からものすごい雪の量でした。午後15時に積雪65cmを観測したようで、市電が止まるレベルという…… 我が家のベランダもお昼の時点でこんな感じにモフモフとしていました。札幌市内で今の時期…

記事の直帰率を下げて回遊率を上げるための はてなブログカスタマイズ

どうも、madです。 ブログを運営して、グーグルアナリティクスなどでアクセス解析をしていて気になっていたことがありました。それは直帰率の高さ。 このブログはほぼ雑記ブログに近い写真ブログなので、特定ジャンルに特化したブログと比べるとやはり直帰率…

これは光の芸術だ!【第36回さっぽろホワイトイルミネーション】

札幌の中心部である大通公園・札幌駅前通・南一条通をきらびやかに電飾が彩られるという、恋い焦がれる男女や写真愛好家たちがホイホイ吸い寄せられるロマンチックな催しであるさっぽろホワイトイルミネーション。今年は大通会場の範囲が西1丁目から西8丁…

最近のお気に入りレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

どうも、madです。 OLYMPUS 望遠ズームレンズ ED 40-150mm F2.8 1.4X テレコンバーターキット 防塵 防滴 マイクロフォーサーズ用 M.ZUIKO ED40-150mm F2.8PROTC 出版社/メーカー: オリンパス 発売日: 2014/11/29 メディア: Camera この商品を含むブログ (1件…

ちょっと不気味!な散歩写真

どうも、madです。 週末に息継ぎをする感じでなんとか平日の労働を泳ぎきっている気がする最近ですが、そんな生活が良いか悪いかは置いておいて、昨日今日と散歩に行って撮影した写真を何枚かご紹介しようと思います。 ちなみに今回の週末撮影のお題は「SB(…

【こんな街中に!?】札幌市すすきの隣接・中島公園で鵜(ウミウ)を撮影

どうも、madです。 先日、なんとなくテレビを見ていたら、烏帽子にぞっこん惚れ込んだアメリカ人が来日する話を「世界!ニッポン行きたい人応援団」という番組がやっていました。 その中で鵜飼が頭に被っている風折烏帽子を見に行くという企画で長良川の鵜飼…

出戻ってきた娘(人形)の写真を撮る

どうも、madです。 先日、実家から「供養に出そうと思ったんだけど…」というメッセージと共に大きなダンボールが一箱送られてきました。 中身はmadが大学生時代に作った球体関節人形3体。 妻と一緒に暮らし始めたときに、飾る場所もないしなーと実家に送り…

【北海道】紅葉写真の記事まとめ

2016年10月29日 旭川で撮影 どうも、madです。 ここ北海道は紅葉シーズンもそろそろ終わりを迎えてくる時期となってまいりました。なんだか今年は一気に冷え込んだせいか、例年より紅葉を楽しめる時期が短かったような気がしています。 過ぎゆく紅葉シーズン…

ちょっと心霊関係の話をしようと思う

お題「誰にも信じてもらえない体験」 どうも、madです。 最近ブログ更新頻度が下がっているので、いつもと違う感覚で記事を書いてみようと思い、はてなブログのお題スロットを回してみたところ出たお題がこれ。 せっかくなのでお題目に乗っかり、今回は「誰…

【トビイロケアリ飼育日記】働きアリの数が増えてきました

どうも、madです。 飼育しているトビイロケアリについて、一ヶ月ほど記事を書いていなかったため、ここらで現在の状況を一度ご報告しておきます。 働きアリ(ワーカー)数の推移 コロニー1・2と飼育容器を二つに分けて飼育しておりますが、働き蟻(ワーカ…

【紅葉ハイシーズン】平日でも定山渓と豊平峡ダムへ向かうのは難しかった

どうも、madです。 ここ札幌は今まさに紅葉ハイシーズンを迎えております。 札幌の奥座敷で紅葉の名所と名高い定山渓と豊平峡ダムですが、以前休日に紅葉を見に行ったら渋滞に巻き込まれて酷い目にあったので、今年は平日に行ってみようと思い、きのう有給を…

当ブログで使用しているカメラ機材一覧

【更新履歴】 2017-01-03 FUJIFILM X-T1とフジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISを追加しました カメラ本体 OM-D E-M5 Mark II STYLUS TG-4 Tough X-T1 レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO M.ZUIKO DIGITAL ED 75…

【大三元レンズ】M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 買っちゃった!

どうも、madです。 今年は残暑が長らく続いたかと思えば一気に肌寒くなってきてすっかりと秋になってしまった感じがします。 ところで、秋といえば芸術の秋ですね。写真を撮りに行きたくなりますよね。新しいレンズが欲しくなる季節ですよね。 そして買っち…

川を遡上中のサクラマスのジャンプを撮影【札幌市内・琴似発寒川】

どうも、madです。 先週の土日に、札幌市内を流れる琴似発寒川へ、産卵のため遡上してきているサクラマスを撮影にいった記事を書きました。 madhatter87.hatenablog.com 水中を泳ぐ姿はなんとか撮影できたのですが、いかにも「川を遡ってる」感がある写真が…

産卵に遡上してきたサケを街中で撮影する【札幌市内・琴似発寒川】

どうも、madです。 先週、札幌市 農試公園内を流れる川(琴似発寒川)をぼけーっと眺めていたら、なんとサケが1匹、目の前で川を遡っているのを見つけました。 「えっ、こんな街中で遡上中のサケが見れるの!?」 とびっくり。 農試公園でサケが見られるん…

【図鑑が好き!】おすすめの図鑑6点(昆虫編)

フタキボシゾウムシ 2016年9月25日 札幌市農試公園で撮影 どうも、madです。 野山に出かけて色々な生き物を見つけては、家に帰ってきて図鑑と照らし合わせて種名や習性を確認するのが趣味です。 自分では全くもって意識していなかったんですけれど、妻の友人…

【お散歩スナップ撮影】オリンパスのアートフィルター「ジェントルセピア」

どうも、madです。 ここしばらく動植物の写真ばかり撮影していたので、気分転換に札幌市内のお散歩スナップを撮ってみることにしました。 なんとなく興味を惹かれた被写体を撮影していくスタイル。 以下すべて、オリンパス OM-D E-M5 MarkⅡのアートフィルタ…

「リラックマ茶屋」テーマのコリラックマぬいぐるみ

どうも、madです。 コリラックマという文言で釣っておいて、虫のアップ画像を魅せつける鬼畜ブログと化している。— madhatter (@madhatter8708) September 6, 2016 アリの飼育にはまってしまって、最近ほぼアリブログとなっていた当ブログ。 「コリラックマ…

【撮影倍率4倍!】超広角ズーム&リバースアダプターでアリを超マクロ撮影してみた

どうも、madです。 前回・前々回と、ケンコーの接写リングを使って撮影倍率を引き上げる方法について記事を書きました。今回はさらに撮影倍率を上げるためにリバースアダプターを導入してみましたので、そのことについて書こうと思います。 リバースアダプタ…

Kenko接写リングを使ってM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II の撮影倍率を上げる

どうも、madです。 madhatter87.hatenablog.com前回、Kenkoの接写リングをマクロレンズに付けてさらに撮影倍率を上げる試みを紹介しました。 そこで今回はマクロレンズではなく、望遠ズームレンズにKenko接写リングを取り付けて、撮影倍率を上げてみた話をし…

トビイロケアリの裸蛹を観察

どうも、madです。 今日、我が家で飼育しているトビイロケアリの幼虫(コロニー1)が3匹ほど繭を作らず蛹になっているのを見つけました。 拡大するとこんな感じ。1mmちょっとの大きさですが、しっかりとアリの形になっているのがわかります。 ちなみに繭を…

Kenko接写リングを使って M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの撮影倍率を上げる

どうも、madです。 madhatter87.hatenablog.com 先日から始めたアリの飼育。アリを観察していくなかで、猛烈に高まってきた欲望が一つ。 もっと……もっと拡大して撮影したい!! という内なる声が、日々脳内にリフレインするようになってしまい…ベローズやら…

トビイロケアリの幼虫が繭になりました

どうも、madです。 madhatter87.hatenablog.com今日は前回に引き続きアリの飼育記事です。 「ありんこの小部屋」2つにそれぞれトビイロケアリの女王蟻を1匹ずつ移し替えてから3日が経ちました。飼育容器内で新しく産卵が行われているのを確認したのが、移…

アリ専用飼育容器「ありんこの小部屋」にトビイロケアリの女王蟻を移動しました

どうも、madです。 madhatter87.hatenablog.com 前回のアリ飼育記事を書いたあと、ここ一週間ほどで我が家のアリ飼育環境が劇的に変わったので、飼育メモ的に書き残しておこうと思います。 2016-08-26(金) 産卵を確認してから8日ほど。ケース上部に住み着…

オリンパスTG-4とFD-1の組み合わせで軽量コンパクトにマクロ撮影!

どうも、madです。 唐突ですが、先日 STYLUS TG-4のアクセサリーであるフラッシュディフーザー FD-1を購入しました。 OLYMPUS TG-4用 フラッシュディフューザー FD-1 出版社/メーカー: オリンパス 発売日: 2016/04/28 メディア: 付属品 この商品を含むブログ…

STYLUS TG-4 Toughで粘菌と昆虫を接写する

どうも、madです。 OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-4 Tough レッド 1600万画素CMOS F2.0 15m 防水 100kgf耐荷重 GPS+電子コンパス&内蔵Wi-Fi TG-4 RED 出版社/メーカー: オリンパス 発売日: 2015/05/22 メディア: Camera この商品を含むブログを見る 最近…

川と水のある風景!妻の故郷は旭川で撮影した写真

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」 どうも、madです。 今年のお盆は妻の実家がある旭川へ夫婦揃って帰省し、5日間ほどゆっくりと過ごすことができました。 思えば、初めて妻の実家に遊びに行ったのが3年ほど前。籍を入れる10ヶ月ほ…

ついに女王蟻がタマゴを産みました

どうも、madです。 madhatter87.hatenablog.com 今月初旬にようやくトビイロケアリの女王蟻を捕まえて、学研の「アリの巣観察キット」に投入したのが今月はじめの話。 早く羽を落として卵を産まないかなーと10日ほど観察していましたが、結局羽も落とさず卵…