コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T2」で主に撮影してます。

北海道大学構内おさんぽ。メインストリートから少し奥に入ると楽しい_2013年12月7日

明日からがっつり雪が降ってきそうだったので、雪がない状態も見納めかと思い北大構内 を散歩してきました。

工学部横の池から理学部横に抜け、農学部裏から出てくるコースです。

 

20131207-P1030207.jpg

 夕暮れ時のポプラ並木。

平成17年の9月に上陸した台風18号でかなりの本数が倒れてしまいましたが、まだしっかりと並木してます。

 

20131207-P1030200.jpg

ポプラ並木近くにいる新渡戸稲造さん。

北大構内といえばクラークさんの胸像が有名ですが、実はポプラ並木のところに新渡戸さんがいます。

昔の5千円札、なつかしいなぁ。

 

20131207-P1030212.jpg

農学部裏のシダレヤナギ。

 

20131207-P1030185.jpg

工学部横の池の木々。

昔から葉が落ちたあとの木のシルエットが大好きで、冬散歩の楽しみのひとつになっています。

 

20131207-P1030188.jpg

  

20131207-P1030181.jpg

工学部横の池にはうっすらと氷が張り、上に雪がうっすらと積もっていました。

 

20131207-P1030183.jpg

工学部横の池から、農場のほうに注ぐ水の流れ。

 

20131207-P1030190.jpg

 

オオウバユリの種。

みっしり詰まってます。

 

 

本当は北18条にあるモデルバーンの写真を撮りに行こうと出かけたんですが、現在改修作業中で来年の5月まで入れないとのこと。残念。