
コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T1」で主に撮影してます。

TOLOT(トロット)のフォトブック作成に使える 見開き画像を簡単に作成するツール「SPLI-TO」

写真関連サービス

f:id:madhatter87:20131210193625j:plain

 

 

以前、以下の記事でも紹介したTOLOTについて、見開き画像を作成するのに便利なツールを見つけたのでご紹介です。

500円でフルカラーのフォトブックが作れるサービス「TOLOT(トロット)」を利用してみた。

 

TOLOTは62枚もの写真を載せれて500円でフォトブックが作れる素晴らしいサービスですが、2ページを使って見開きで写真を載せようとすると画像の加工がかなり面倒くさい。

 

1枚の写真を綺麗に見開きのページに印刷するために、製本時に断ち落とされるドブ部分や、ノド部分の寸法を考えながら1枚の画像ファイルを分割する必要があるのです。

 

一度、手作業でちまちま画像を加工してみましたが疲れてしまいました。

 

そこで自動で見開き用に画像を加工してくれるツールはないものかと探してみた結果、

TOLOTのスタッフさんが「SPLI-TO」という加工ツールを公開されていました。

・・・なんという灯台下暗し。

 

TOLOT の見開き写真生成アプリケーション「SPLI-TO」 | littlepad blog http://www.littlepad.net/blog/2012/07/30/080453

 

 直感的な操作で見開き画像がなんとも簡単に作れてしまいます。

手作業でやった苦労はなんだったのでしょう。

 

ちなみにこのアプリで作った見開き画像を使ったフォトブックの写真が、記事頭の1枚です。きれいに見開きになってますね!

 

見開きで写真を配置できるようになれば、TOLOTでフォトブックを作るのがもっと楽しくなります。

 

・・・おすすめですぞ!