コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T1」で主に撮影してます。

夜景を撮るときには短時間セルフタイマーが便利

20130907-P1010117.jpg

2013年9月8日

小樽運河で撮影

 

 

スローシャッターでの撮影時、三脚にカメラをセットしてシャッターを切ると、押し込んだ時の振動で写真が簡単にぶれてしまいます。

こんな時、レリーズがあれば申し分ないのでしょうが、デジカメの短時間セルフタイマーでも十分ブレが抑えられるんです。

 

僕のカメラではセルフタイマーには、2秒と10秒の設定時間があります。

でも最初は2秒のセルフタイマーの存在意義がわからなかったんです。

 

 

10秒の設定は集合写真を撮るときに活躍しますが、2秒ってその用途に使えないじゃん。

「せっかちさん用の設定か!」

と半ば本気で考えていました・・・

 

しかし、この2秒タイマーは、レリーズなしの夜景撮影時に大活躍なのです。

これを利用して撮影すれば、シャッター押しこみによる振動の影響なく夜景撮影ができます。

ちなみに、上の写真も2秒タイマーを使って撮影しています。

 

長秒露光させるような撮影にはレリーズが必須でしょうが、普段使いではこのセルフタイマーで十分なのです。

この短時間セルフタイマー機能、ほかにも使い道がありそうですね。

 

 

新デジタル一眼夜景撮影超入門 (Gakken Camera Mook 超入門シリーズ)
新デジタル一眼夜景撮影超入門 (Gakken Camera Mook 超入門シリーズ) デジキャパ!編集部

Amazonで詳しく見る by AZlink
スローシャッターバイブル (玄光社MOOK)
スローシャッターバイブル (玄光社MOOK)

Amazonで詳しく見る by AZlink