コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T2」で主に撮影してます。

クリスマスケーキを撮ってみる。レンズ変えたり、クローズアップフィルターを付けたり。

メリークリスマス! madです。

 

今日はクリスマスイブです。

雰囲気を出すために仕事帰りに大丸の地下に寄ってクリスマスケーキを買ってきました。

 

ある程度予想はしていたけれど、ものすごく混んでてちょっと疲れました。

片手にケンタッキーとシャンメリー、もう一方にケーキを持って歩いている仕事帰りのお父さんを見るとキュンとします。

 

それはさておき、せっかくケーキを買ってきたので今日はケーキを題材に写真を撮ってみましたよ!

 

 

20131224-P1030374.jpg

今日、買ってきたケーキはユーハイムのショートデコレーション。

外箱のサンタの絵が可愛い。

小躍りするヒゲのおっさん可愛い。

 

20131224-P1030376.jpg

最近付けっぱなしでこればっかり使ってる14mmの単焦点レンズで何枚か撮影。

砂糖でできた おっさん可愛い。

 

 

20131224-P1030378.jpg

うしろの板チョコにピントをあわせて撮影。

ボケた おっさんも可愛い。

 

20131224-P1030379.jpg

現像時に明瞭度を下げてふんわりさせてみた。

まるで おっさんが妖精のよう!

 

 

次からは何枚かカメラを買った時に付いてきた14-42mmの電動ズームレンズで撮影した写真。

久しぶりにこのレンズを引っ張り出してきた気がする。

 

20131224-P1030382.jpg

広角端(14mm)で撮影

開放F値が3.5と少し暗めなのでISO感度を上げないと室内手持ち撮影が厳しいです。

 

20131224-P1030383.jpg

望遠端(42mm)で撮影

おっさんに寄って撮ろうとしてもこの距離が限度です。

 

そこでMARUMIのクローズアップフィルター(+4)をズームレンズに装着し、望遠端で何枚か撮影したのが以下の3枚。

 

20131224-P1030384.jpg

 

20131224-P1030387.jpg

おっさん とここまでお近づきになれる!

 

20131224-P1030393.jpg

イチゴは極端にアップにすると蓮コラみたいになることが判明。

 

 

 

久しぶりにズームレンズを出してきて気が済むまで遊んだので、単焦点レンズに戻してからロウソクに着火。

 

20131224-P1030402.jpg

おめでとう!

おっさんが運送業から魔法使いにジョブチェンジしたよ!

これで大量の宅配不在票をポスティングする仕事から脱却だね!

 

 

20131224-P1030407.jpg

上からも一枚。

おっさん、完全に暗黒面に落ちた顔してます。

 

 

 

20131224-P1030413.jpg

 

以上、おっさんを可愛く撮る方法でした。