読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T1」で主に撮影してます。

コンビニのマルチコピー機で利用出来る「コンテンツプリントサービス」

写真関連サービス

年末から実家に帰省して以来毎日、花札勝負の金づるとして家族に狙われつつも尽く返り討ちにしているmadです。

 

実家に遊びに来ていた親戚の子供を撮影した写真を、プリントしてあげようとLAWSONに行ってきたのですが、マルチコピー機がすごく進化していたので驚きました。

 

色々と新機能がついていたのですが、その中でも興味深かったのがコンテンツプリントサービス

コンテンツプリントサービスとは、マルチコピー機でダウンロードしたコンテンツが印刷されてでてくるというものです。

 

そこで今日は、そのコンテンツプリントサービスをいくつか調べてみたのでご紹介。 

 

プリダス PRIDAS 

ブロマイドプリントをローソンで | プリダス PRIDAS

 

ブロマイドプリントをファミリーマートで | プリダス PRIDAS

株式会社イメージギャップが、ローソンとファミリーマートの二つのコンビニで展開しているサービス。

アニメ・俳優・アイドル等のコンテンツをダウンロードしてプロマイド印刷ができます。

 

下記のサービス案内文でもわかるように、ローソンとファミマで微妙に利用可能コンテンツをずらしてきているんですね。

 

ローソン版 案内文

「ローソンのマルチコピー機で、アニメ・ゲームの人気キャラクターや、アーティスト・アイドルなどのプロマイドが買える」

 

ファミマ版 案内文

ファミリーマートのマルチコピー機で、24時間365日 映画・人気漫画のプロマイドが買える」

 

このPRIDAS、コンテンツさえ充実させれば人気がありそうな気がするんですが、いかんせん品揃えが貧弱すぎ。

 

ローソンのアニメカテゴリに登録されている画像はガイストクラッシャーの1枚だけ。

ファミマの映画・劇場版に登録されている画像は、なんと0枚。

・・・もう少しコンテンツを揃えてから開始すべきだったと思うのはmadだけでしょうか。

 

 

ファンコレ

【ファンコレ】エンタテイメントプリントサービス

こちらは、株式会社ダブルカルチャーパートナーズがローソンに提供しているもの。

こちらは、スポーツ選手(ほぼ野球)やタレント画像がメインのサービス。

PRIDASに比べるとコンテンツ量は多いですが、全然足りない印象。

 

 

ぷりんと楽譜〜欲しい楽譜を1曲から簡単購入!

ヤマハ「ぷりんと楽譜」 欲しい楽譜を1曲から簡単ダウンロード、すぐ印刷!

 株式会社ヤマハミュージックメディアの楽譜サービス。

セブンイレブン・ローソン・ファミマで利用可能。

 

登録楽譜数は現段階で約5万件と充実のラインナップで、これは便利かもしれません。

 

 

どのようなユーザー層がプロマイド印刷サービスを利用するか

新しいようでなんだか古臭いPRIDASやファンコレといったプロマイド印刷サービス。

どんなユーザー層が利用するんだろうなぁと考えてみたところ、うちの母の顔が思い浮かびました。

 

madの母は韓流ドラマの大ファンで、チャン・グンソクと、チ・ジニが好き。

ツタヤで借りてきたドラマを映画を見ながら、お気に入りの俳優のベストショットをガラパゴス携帯で撮影して、あとからその画像を見て楽しんでいます。

実家にPCはなく、ネット接続もしません。

 

うちの母のように、ネット接続されたPCやスマホでコンテンツを探す経験をしたことのない層がプロマイド印刷を知って、自分のお気に入りの俳優やタレントがコンテンツ登録されてたらバンバン印刷しそうな気がします。