コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T2」で主に撮影してます。

賢い子に育てる!mad流 知的遊びのススメ

どうも、仕事始め開始3分で次の3連休を生き甲斐にしているmadです。

 

ふと昔、姉と遊んでいた遊びが面白かったのを思い出したのでご紹介。

今考えるとなかなか頭を使って発育に良い遊びなんじゃないかなーと思います。

この歳になってやっても楽しい。

 

ネットなんて無い時代、なんとか室内遊びのレパートリーを増やそうと姉と考えて自然発生的に思いついたこの知的(笑)な遊び。

 

この寒い季節におすすめですぞ!

 

用意するもの

  1. 適当な大きさの紙(今の時代だと付箋が便利かも)
  2. 大量の本(漫画や絵本がベスト)
  3. 自分と同じ本を読み込んでいるパートナー(madの場合は姉)

 

 

遊び方

  1. 出題者と捜索者を決める
  2. 出題者は本を何冊か見繕う
  3. 出題者が本の1ページを表すフレーズを紙に書く。最初の1枚は挟まずあとで捜索者に見せる
  4. そして本にその紙を挟む
  5. 創作者は、出題者から渡された紙のヒントを頼りにどんどん本を辿っていく
  6. 創作者が最後の一冊まで無事にたどり着けたらゴール

 

実演

f:id:madhatter87:20140106195604j:plain

 

 

出題者は捜索者に初めのヒントを出します。

捜索者はこのヒントを頼りに本を探します。

今回のヒントは

「本物の21世紀のオモチャだ!!」

このフレーズにこころあたりのある本を探します。

 

 

f:id:madhatter87:20140106195633j:plain

 

ちなみに今現在の我が家の本棚。

madの本が一番上に追いやられてますね!

この棚の中から目当ての本を探します。

 

ヒントの

「本物の21世紀のオモチャだ!!」

というフレーズは、福満しげゆき僕の小規模な生活』で長男が生まれたあたりにあった気がするので、4巻あたりを探してみます。

 

f:id:madhatter87:20140106195703j:plain

めでたく『僕の小規模な生活』4巻に目当てのページがありました。

ヒントはページ左下の一言でしたね。

そしてページには次の指令が。

このようにどんどん本を辿っていきます。

 

今回のヒントは

「お空に放り投げるよ!すっごい投げるよ!」

 

もうこれは萩尾望都ポーの一族』でメリーベルが放り投げられそうになるところしかないでしょう。

 

 

 

f:id:madhatter87:20140106195728j:plain

ということで『ポーの一族』2巻をめくってみると、ゴール。

 

今回はサンプルということで、ゴールまでものすごく短かったですが、これを10行程くらいに伸ばすと大変楽しめます。