コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T1」で主に撮影してます。

ブロガー必読書:『武器としての書く技術』イケダハヤト著

どうも、madです。

 

正月休みに読んだ本をリストアップしてみる:23冊読みました : イケハヤ書店

 「イケハヤ書店」のこの記事を読んでいて、記事の下のほうに執筆過程の動画を見つけたので視聴してみたところ・・・

 

はやっ! ヽ(;゚д゚)ノ ビクッ!!

これは人間やめてる速さやでぇ! ((((;゚Д゚))))ガクガク

さすがプロブロガーは違うなぁ! (´∀`*)

 

と驚愕したんですが、動画のタイトルをよく見たら10倍速でした

・・・なんというアホの子。

試験の問題文をちゃんと読まずにトンチンカンな回答をするタイプですね。

 

 

ちなみにその動画。10倍速を差し引いてもすごく速いです。

 

 

さて、今回の記事投稿をもって、なんだかんだで35日間毎日ブログ更新を達成しました。

 

ちなみに連続投稿10日目にmadが書いた記事はこちら。

 

10日間ブログを毎日投稿して訪れた3つの変化 - 写真練習帖。そして日々の雑感

 

毎日ブログ記事を書くなんて無理やっ!

と始める前は思っていたのですが、うんうん言いながら頑張っていたら、10日目を過ぎたあたりから毎日書くのが習慣となっていました。

 

今回は「この本を読まなかったら毎日ブログを書くことはできなかっただろうな」と思う一冊をご紹介します。

 

イケダハヤトさんの『武器としての書く技術

 

武器としての書く技術 武器としての書く技術
イケダ ハヤト

中経出版
売り上げランキング : 20123

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

毎日書き続けるコツは「完璧主義を捨てる」ということです。

書き続けられない人にありがちなのが「こんな中途半端なこと書いて、バカだと思われないかな」という恐れです。

(中略)

人間なんてどうやってバカで無知なんです。

変に賢く取り繕うなんてありません。

自分のバカさ加減を知り、高めていけばいいだけの話です

バカだと思われそうなことでも、いざ発信してみたら、意外と評価されたり、共感されたりすることもありますしね。

 

この文章を読んで、ブログで記事を書いて発信をする行為に対するハードルが下がりましたよ。

少しおおげさかもしれませんが、この一節を読んでいなければブログの毎日更新なんて無理だったなーと。

 

とにかく発信することが大事なんだと気付きました。

 

 

また、本書には

  • ブログの文章を良くする方法
  • 毎日書くための技術
  • ブログで収入を得る方法
  • 書くことの効用

などが豊富な実例とともに詳しく書かれています。

 

まさにブロガー必読の一冊ですぞ! 

 

関連記事