コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T2」で主に撮影してます。

madがはてなブログProの1年コースに申し込んだ理由

どうも、madです。

 

はてなブログPro - はてなブログ

少し前からこっそりと、試しに1ヶ月980円ではてなブログProに加入して

「これで俺も玄人(プロ)だぜっ!」

と独りニヤニヤしていたのですが、本日、1年分8200円(月額683円)前払いでProアカウントを更新しました。

  • Blogger
  • yaplog!(ヤプログ!)
  • yahooブログ
  • WordPress

madが現在までに手を出したブログサービスです。

・・・なんという節操なし。

これらのサービスで今まで書いてきたブログ記事の残骸がネットの海に漂う中、このはてなブログだけは毎日更新が続いています。

 

はてなスター読者になるボタングループ機能がいいですね。

自分が書いた記事を読んでくれている人がいる!

っていう実感を肌で感じやすく、ほかの人たちが書いた記事にアクセスしやすい点がとっても気に入ってます。

 

はてなブログProを利用しだした理由で一番大きいのははてなブログが好きだからですね。

 

 

身銭を切らないと身につかない

madが大学生の時分、受講していた日本美術史の授業で先生が仰っていた言葉

「人間、身銭を切らないと何も身につかないんですよ」

 

日本美術の話は何一つ頭に残ってませんが、この言葉だけは脳裏に焼き付いてます。

 

自分でお金を払うことで、毎日記事を書かないともったいないというモチベーションが湧き、Google Adsense等で月額利用料を稼ごうという考えも出てきて工夫をこらすようになるんです。

 

今回madが加入した、はてなブログPro 1年コースの月額料金は680円。

決して決して高い金額ではありませんが、少額でも身銭を切ると本気度が上がります。

 

写真アップロード容量が月30MBから3GBへ増加

最近まで、このブログでの写真の投稿方法は

Lightroomで現像した写真をFlickrにアップして、Flickrで画像リンクを取得してブログ記事に貼る

というプロセスでしたが、貼る枚数が多くなってくるとこの作業がけっこう面倒くさくなってきました。

また、この記事にちょっとした写真を1枚付けたいってときに一々Flickrに画像を上げて・・・となるとなんだかなーと。

 

そこで最近はもっぱら記事投稿画面の写真を投稿ボタンを使って画像を貼り付けているんですが、無印だとアップロード上限が30MB/月となんとも心もとない容量なんです。

 

madがいつも投稿する画像はだいたい1枚600KBほどの容量なんで、約60枚アップロードしてしまうともう打ち止めになってしまいます。

 

しかし、はてなブログProに加入するアップロード容量が30MB/月から3GB/月へ大幅増量します

 

これで心置きなく画像をぺたぺたすることができるようになりました。

 

アクセス解析機能がしょぼい!

前半2個は はてなブログProにしてよかった点をあげましたが、イマイチだと思ったこともあります。

 

それは、はてなブログProで利用可能になるはてなカウンターについて。

 

無料プランの簡易アクセス解析に加え、はてなカウンターを利用した詳細なアクセス解析機能を提供します。

はてなブログPro - はてなブログ

 

と公式ページに書いてあるんですが、完璧に歌い文句に負けてます。

Google AnalyticsやGoogleウェブマスターツール を使ってる人には物足りなく感じるかと思います。

 

生ログ出力機能がついてるのは嬉しいんですけどねー。

 

月額683円を活かすも殺すも自分次第

madの場合、毎月683円を払うことにより記事を書くモチベーションが上がったので、Proにして良かったなーと思っています。

値段的には同じくらいですが、ラーメン1杯食べてもこんなにブログを書き続けるモチベーションは上がりません。

 

この勢いに乗って今後もブログを書き続けていきたいなーと思っています。

 

【おまけ】はてなブログPro利用ユーザーの記事

madがはてなブログProを利用しようかどうか迷っている時に参考にさせていただいた先人方の記事。

 

月額980円も払ってはてなブログProを使う理由 - すけこむブログ

私がはてなブログProをたぶん更新しない理由 - 豚とコタツと校庭で
 

ブログ開設後76日で10万PV超えたので、はてなブログPROにしてみたよ! - すりゴマ・ドットコム

はてなブログを1年使って気づいた点のまとめ - give IT a try