コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T2」で主に撮影してます。

札幌のベランダでゴーヤ栽培日記_緑のカーテンに憧れて

どうも、madです。

 

昨日すごく久しぶりに自分のTwitpicを見返したていたら、2年前にベランダで育てたゴーヤの成長日記を見つけました。

 

当時、緑のカーテンが流行ってましたねー。

madが育てたらカーテンなんて表現が生易しすぎるほどに育ったんですよ。

 

というわけで今日はゴーヤ栽培日記です。

 

ゴーヤの種の購入 

無性に何かを育てたくなったので、ゴーヤの種を衝動買いしてきました。想像していた以上に大きい。... on Twitpic

 

 

育苗ポットに種まき

ゴーヤの種から少し発根していたので、待ちきれずにポットに植えてみました。それにしても栽培計画をたてるのは楽しい!いかにベラ... on Twitpic

 

 

念願の発芽 

ゴーヤがやっと発芽しました。やっぱり2週間くらいかかるんだなー。... on Twitpic

 

 

 本葉が出たよー

ゴーヤたちに本葉が出てきて、だいぶ大きくなってきました。... on Twitpic

 

 

個体ごとに差があって個性が出てきました。 

 

 

 親バカ

 

 

 この培養土おすすめ!

 

 

 

一番大変だったネット張り

ダイソーの100円ネットがおすすめ。

 

 

ちゃんとツルが絡んでくれました

 

 

根張りがしっかりしてきました 

 

 

育ち盛り 

 

 

初開花

 

 

窒素成分が多すぎたのか葉っぱがでかい。リン酸肥料を増やす

 

 

 初雌花開花

 

 

葉陰でコーヒーブレイク_至福のひととき

 

 

ふくらみはじめ

 

 

ぐらまらす

 

 

緑のカーペット 

 

 

カーテンじゃすまないレベル。

・・・これで3株なんだぜ。

 

 

豊作

 

 

収穫

 

 

種まきから約3ヶ月で収穫できます

結局1つの株から12~3本のゴーヤが収穫できて、3株で40本ほど収穫できました。

初ゴーヤ栽培にしては大満足。

 

ゴーヤ、とっても丈夫なのでベランダで育ててみると面白いですよー。