
コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T1」で主に撮影してます。

はてなブログ開設3ヶ月時点でのカスタマイズ

ブログカスタマイズ

どうも、madです。

 

このブログも開設から はや3ヶ月が経ち、記事数も60を越えました。

 

そこで、そろそろブログをちゃんと整備していこうと思い立ち、やや大きくブログの体裁を変えてみたので、やったことを忘備録として書いておきます。

 

【やったこと】

  1. 記事中に「続きを読む」を導入
  2. 関連記事表示にはZendback
  3. ブログ紹介ページの整備
  4. サイドバーにRSS・SNSボタンを設置
  5. 最近の投稿・人気記事のサムネイル表示

 

記事中に「続きを読む」を導入

f:id:madhatter87:20140120195427p:plain

 

ブログのトップページを見たときの見た目をもっとすっきりさせたいということで「続きを読む」を記事に挿入するようにしました。

 

 

トップページでの記事本文の全表示、自分で過去記事を一気に読み返すときには非常に便利なんですが、トップページにランディングした新規のお客様にとっては、ごちゃごちゃして不便かなーと思って導入。

 

デフォルトだと「続きを読む」のリンクテキストが小さく、見落とされそうな気がしたので、デザインCSSに以下の記述を書き加えて、フォントサイズを大きくしました。

 

----------------------------

.entry-see-more {

    color: #0000ff;

    font-size: 150%;

    font-weight: bold; 

}

----------------------------

 

※「続きを読む」に画像アイコンを設置することもできるみたいです。

はてなブログで続きを読むを画像(ボタン)に変更する方法 - はてブのまとめ

 

関連記事表示にはZendback

Zenbackであなたのブログに全てのフィードバックを。

 

 

 

 

記事下に関連記事をサムネイルつきで表示させたい!

という一念で色々と試してきた結果、次のような経緯で記事下にZendbackを設置することで落ち着きました。

LinkWithin、シンプルで好きなんですが記事サジェストが残念なんだよなー。

 

【ブログ開始当初】記事下にZendbackのウィジェットを設置

【開始1ヶ月後くらいから】なんか重たいからLinkWithin使おう

【現在】全然関連記事を出してくれないからZendbackに戻そう

 

ブログ紹介ページの整備

ブログ開設時に『はじめに』というタイトルで投稿した記事があったんですが、なんかよくわからない紹介文が2〜3行書いているだけの寂しいページだったので、ちゃんと書きなおました。

 

このブログについて - 写真練習帖。そして日々の雑感

使用カメラ・プロフィール写真・SNSボタンを配置。

 

f:id:madhatter87:20140120191406p:plain

また、こんな感じでZendbackのお知らせ欄に表示されるように設定しました。

さりげなく顔出ししてます。

 

サイドバーにRSS・SNSボタンを設置

Free Social Media Icon Set | Elegant Themes Blog

こちらからソーシャルアイコンをダウンロードしまして、以下の手順でサイドバーに配置してみました。

 

  1. はてなフォトライフに画像をアップロード。
  2. サイドバーのHTMLモジュールに<table>タグを使って画像を配置

 

最近の投稿・人気記事のサムネイル表示

f:id:madhatter87:20140120200029p:plain

 

サイドバーに設置しているこれです。

いくつか記事がはてブされて人気(?)記事 が出来たので、作者さんの以下の記事を参考に設置してみました。

 

【修正済】コピペで簡単! はてなブログの人気記事を画像付きで表示させる方法。 - #ChiroruLab

【修正済】はてなブログの「最新記事」を画像付きにする方法。 - #ChiroruLab

 

まとめ

いろいろと試行錯誤しながらブログをカスタマイズしていく作業は楽しいです!

定期的に見直していきたいですね。

 

関連記事