
コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T1」で主に撮影してます。

今年こそは沖縄旅行に行きたい。いっそ移住したい。

どうも、madです。

北海道は現在冬まっさかりで寒い日々が続いています。
mad、冬はあんまり好きじゃないんですよね。いろんなところに自転車で気軽にでかけられる夏が好きです。

そんな夏恋しさにmadが大学4年生のときに、一人卒業旅行と称して5泊6日の沖縄旅行に行ったときの写真を見返していたら面白い写真があったので記事にしてみましたよ。

今から約4年前に撮った写真です。

南国は動物も極彩色

f:id:madhatter87:20140124201531j:plain

首里城近くの公園池にいたゴッツイ鳥。
かなり大きくて迫力満点でした。

 

f:id:madhatter87:20140124201544j:plain

ナナホシキンカメムシ
昔から一度なまで見たいと思っていた虫。

f:id:madhatter87:20140124201601j:plain

マングローブ林で粘って撮ったシオマネキ
腕相撲世界チャンピオンみたいに左右アンバランスなハサミが特徴です。

 

f:id:madhatter87:20140124201945j:plain

斎場御嶽の池にうじゃうじゃいたアカハライモリ
野生のイモリ始めてみました。いいなぁ、南国。

 

f:id:madhatter87:20140124203124j:plain

那覇の市場にて
ギーギー(豚)も南国風におめかししてました。

小浜島

f:id:madhatter87:20140124202051j:plain

マングローブ林
干潟の生き物を眺めていると時間があっという間に過ぎます。
ハゼとシオマネキがたくさんいました。

 

f:id:madhatter87:20140124202205j:plain

サトウキビ工場近くの道の木でブランコに乗ってる目玉おやじ
こういう遊び心、好きです。

 

f:id:madhatter87:20140124202706j:plain

道端で売ってたサトウキビをホテルに帰ってきてからお洒落に食してみた。
歯だけで何とかしようとした結果、盛大に出血する憂き目にあう。

竹富島

f:id:madhatter87:20140124202353j:plain

牛車を引く水牛。
すごく気だるい感じで、ボーッと眺めていると癒やされます。

 

f:id:madhatter87:20140124202434j:plain

アクビ猫。
気候が暖かくなると気も緩みますね。

 

f:id:madhatter87:20140124202540j:plain

バナナ
道端に普通に自生してるところが the・南国。

 

f:id:madhatter87:20140124203022j:plain

ひとりぼっちのビーチ。
カップルが きゃっきゃウフフしてる横で、madは一人ナマコを拾って遊ぶ。

南国で暮らしたい

madに沖縄の魅力を教えてくれたのは池上永一の本。
はじめて『風車祭(カジマヤー)』を読んだ時にハマりました。

風車祭 上 (角川文庫)

風車祭 上 (角川文庫)

 

madの夢は、南国で海を眺めて酒を飲みながら寝て暮らすことです。

人に言ったら殴られそうな夢ですが、どうやったらそういう暮らしを実現できるか日々真剣に考えてるmadです。