コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T1」で主に撮影してます。

セミの羽化はじっくり見ると楽しい

どうも、madです。

 

昔に撮った写真を見返していたら、セミの羽化を撮ったものがあり、とっても綺麗だったのでご紹介。

ちなみに、2012年の7月15日に撮影した写真です。

 

羽化しようと地中から這い出てきたセミの幼虫を捕まえて、自宅に持って帰り網戸にひっつけて羽化を観察するのが夏の夜のmadの楽しみ。

・・・いつか職質されるんじゃないかと戦々恐々です。

 

【21:25】セミの幼虫を部屋に持ってくる

f:id:madhatter87:20140129204012j:plain

 

握りこぶしに入れて連れ帰ってきたんですが、手の中であばれて前足がけっこう痛い

このあと、ベランダの網戸に離しました。

 

 

【23:25】羽化開始

f:id:madhatter87:20140129204147j:plain

 

背中がぱっくり割れて綺麗な成体が出てきました。

まだこの時点では羽がくしゃくしゃです。

 

【23:36】だいぶ出てきた

f:id:madhatter87:20140129204310j:plain

イナバウアー。

セミの羽化したての色がすごい好きで、人の服の色を褒めるときに

「セミの羽化したての色みたいですごく綺麗!」

と真顔で行って怒られた経験のあるmad。

・・・最上級の褒め言葉なんですが。

 

【00:01】正面からのご尊顔

f:id:madhatter87:20140129204554j:plain

正面から撮ってみました。

だいぶ羽が広がってきたのがわかるかと思います。

 

【00:43】完全に出てきました

f:id:madhatter87:20140129204704j:plain

 

約1時間半ほどで羽化完了です。

羽は広がりましたが、まだ乾いていないので白色です。

普段はなかなか見かけることのないセミの姿。

 

【翌朝 08:48】 旅立ち

f:id:madhatter87:20140129204932j:plain

一晩たって水気がだいぶ抜けたのかセミっぽい見た目になりました。

まだ羽が乾ききっていないので着色してます。

この後、1時間ほどしたら我が家のベランダから飛び立って行きました。

 

セミの羽化、見てて飽きないよ!

子供の自由研究の題材として

疲れきった日常の癒しとして

セミの羽化の観察、おすすめですぞ!