
コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T1」で主に撮影してます。

北海道神宮とcafe&bar SORTE 円山公園付近で散歩とランチしてきた 

写真アルバム日記 円山

f:id:madhatter87:20140201212417j:plain

 

どうも、madです。

 

昨日はすごい雪だったので、雪が降ってない休日はとてもありがたいもの。

ということで、今日は札幌の円山公園付近にお散歩に行ってきました。

 

行ったのは北海道神宮と、円山公園駅付近にあるカフェ SORTE です。

 

 

また行ってきたよ北海道神宮

今年2回目の北海道神宮

ちなみに前回行ったときの様子はこちら。

北海道神宮を散歩中、寒中禊に出くわした - 写真練習帖。そして日々の雑感

 

f:id:madhatter87:20140201212949j:plain

手水舎にも氷が張ってました。

さすが北海道!

 

f:id:madhatter87:20140201213243j:plain

こんなに寒いのに、境内には屋台が何軒か営業していました。

さすがにクレープはいらない。

 

f:id:madhatter87:20140201213409j:plain

ヤドリギがいっぱい寄生している木。

最近、ヤドリギ好きすぎてやばい。

まるで自分を見ているよう。

 

f:id:madhatter87:20140201213505j:plain

定番のおみくじ。

毎年当り障りのないことが書いてあります。

でも引きたくなるのはなんでだろう。

 

円山エリアのおしゃれカフェ&バー SORTE(ソルテ)

北海道神宮に参拝した後は、地下鉄東西線は西18丁目駅と円山公園駅のちょうど中間にあるカフェ&バー SORTE に行ってきましたよー。

 

cafe&bar SORTE カフェ&バー ソルテ

 


大きな地図で見る

 

じゃらん北海道版2014新春号に載ってたのを見かけて来てみました。

で、注文したのはパンケーキとスープカレー

 

f:id:madhatter87:20140201214230j:plain

パンケーキ

ホイップクリームとメープルシロップの盛りがいい。

ベリーの酸味がアクセントになってすごく美味しいです。

 

f:id:madhatter87:20140201214407j:plain

スープカレー

タマネギ、手羽元、ブロッコリー、レンコン、揚げゴボウ、ジャガイモ

が入っているシンプルなスープカレー

コリアンダーが効いていて、風味はタイカレーのようでした。

 

毎週少しずつ行ったことのない場所に行ってみたい

札幌市に住み始めてもうすぐ8年が経ちますが、まだまだ行ったことのない場所が市内にたくさんあります。

 

今年はそんな場所を毎週少しずつ訪れていきたいなーと思ってます。