コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T2」で主に撮影してます。

奥様ここでもう一品。普段と違うカボチャ料理

どうも、小さいころの夢が「専業主夫」だったmadです。

 

食材を買いに行く時、なんとなく日持ちするし栄養ありそうだしということでついつい買い物かごに入れてしまうカボチャ。

でも、カボチャって煮物・天ぷら・サラダ以外になかなかレパートリーが増えないんですよね。

 

ということで今日は少し冒険して創作料理を作ってみました。

名づけて「ミートソースかぼちゃグラタンっぽい何か」

オーブンレンジorトースト機能付きレンジで完結するお手軽料理です。

 

完成品

f:id:madhatter87:20140226194734j:plain

材料(3〜4人分)

  • カボチャ 1/4玉
  • ピザ用チーズ 100g
  • パスタ用ミートソース 1袋 
  • 塩 少々
  • 胡椒 少々

 

作り方

  1. カボチャの種を取り除き、適度に皮をそぎ落とします
  2. カボチャを2〜3cmくらいのブロック状に切ります
  3. カボチャを更に並べてラップをかけ、箸が通るくらいになるまでレンジでチンします
  4. チンしたカボチャに、ピザ用チーズ半量・塩・胡椒を入れて適度に潰しながら混ぜます。ここでほどよくカボチャの形が残るように潰すのがポイント。
  5. 潰したカボチャを耐熱皿に敷き詰め、パスタ用ミートソースをかけてピザ用チーズの残りを散らします
  6. オーブンレンジでチーズとミートソース軽く焦げ目がつくまで焼きます。

 

※在庫がなかったので入れませんでしたが、パン粉をちらして焼くと香ばしさが出ます。