
コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T1」で主に撮影してます。

今が旬の越冬キャベツを食べやがれ!3分で作れる「キャベツのザク切りサラダ」

どうも、madです。

 

寒いこの時期、越冬キャベツが旬ですね。

f:id:madhatter87:20140228205345j:plain

 

越冬キャベツとは晩秋に収穫したキャベツを雪の下で貯蔵したもので、普通のキャベツに比べて糖度が高いのが特徴です。

 

産地としては北海道の和寒町が有名ですね。

【越冬キャベツのはじまり・・・】

 昭和43年の冬から、昭和44年の春にかけてのことです。当時、秋キャベツが豊作により価格が暴落しました。農家は、秋キャベツの採算が取れなくなり、出荷するのをあきらめ畑に放置しました。春になり秋キャベツの高騰により、畑に放置してあったキャベツを見てみると、キャベツが青々としていて、しかも食べてみると甘みが増していました。試しに市場に出してみると高値で取引され、和寒の「越冬キャベツ」としてブランド化していきました。

和寒町 産業振興課 » 和寒町の農業について

 

そこで今日は、今が旬の越冬キャベツを美味しくシンプルにいただけるお手軽料理

「越冬キャベツのザク切りサラダ」

のご紹介です。

 

すごく簡単に野菜をいっぱい食べれるのでオススメ。

 

完成品

f:id:madhatter87:20140228205304j:plain

 

材料(2〜3人分)

  • 越冬キャベツ 1/4玉
  • 焼肉のたれ(塩だれ) 少々
  • ごま油 少々 

f:id:madhatter87:20140228210939j:plain

ちなみに今回使った塩ダレとごま油は

「牛角 焼肉のたれ(旨塩だれ)」

「かどやの純正ごま油」

 

 

どちらも常備しておくと何かと重宝します。

 

作り方

  1. キャベツを洗ってざく切りにします
  2. よく水気を切ったキャベツをボウルにあけ、塩ダレとごま油を適量いれて和えます
  3. 完成

 

作り方もへったくれもないくらい簡単なんですが、これがシンプルで美味しいんです。

ぜひ越冬キャベツの甘みと みずみずしさをご堪能下さい。