
コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T1」で主に撮影してます。

豊平公園緑のセンターで開催している「ボタニカルアート展」へ行ってきた

イベント 写真アルバム日記 動植物写真

ご無沙汰してます、madです。

 

異動に始まる年度末のドタバタや引越しの見積り等で怒涛の一週間を過ごしてました。

それにしても、なんで年度末に異動が入るのか意味不明。

少し時期をずらせば引き継ぎもスムーズに行き、引越しも慌てて繁忙期にやらなくていいのにといつも思います。

や、madは異動しませんがね。

 

で、三連休の最終日の本日ようやく一息つけたので心を癒しに行ってきました。

おなじみ豊平公園の緑のセンターへ。

実は今月30日までボタニカルアートの展示をやっているのです。

「ボタニカルアート展」始まりました。

 

ボタニカルアート(Botanical Art)とは

ボタニカルアートとは、植物を細密に描いた作品を指します。

こんな感じのですね。

 

BotanicalArtists.com - Botanical Art, Paintings, Watercolors and Illustrations
 

植物の形態的な特徴をしっかりと捉えて描かれる絵は写真とは違う趣があり、人の目を通して特徴が強調されるので図鑑も絵挿絵のほうが種名を特定しやすかったりします。

 

f:id:madhatter87:20140323181055j:plain

札幌地下鉄東豊線は豊平公園駅の2番出口から緑のセンターへ向かって直進すると、左手に見えるシラカバたち。

青空と白い樹皮のコントラストが素敵。

暖かかった今日、春の陽気を肌で感じながら緑のセンターへ向かいます。

 

f:id:madhatter87:20140323175811j:plain

緑のセンター入り口すぐの様子。 

さっぽろ植物画同好会の皆様の作品たち。

大小あわせて66点の作品が展示されていました。

 

f:id:madhatter87:20140323175824j:plain

ツルアジサイ(Hydrangea petiolaris

 

f:id:madhatter87:20140323175834j:plain

中2階の休憩室にも作品が展示されてます。

 

コーエーが誇る恋愛シュミレーションゲーム『アンジェリーク』

緑の守護聖マルセルを連れてくると親密度があがりそうなスペースです。

 

f:id:madhatter87:20140323182954j:plain

アンジェリーク トロワ 会話シーン

 

姉の恋愛シュミレーションゲームを興奮しながらプレイしていた小学生mad。

ルヴァエルンストに骨抜きにされてましたね!

 

f:id:madhatter87:20140323183624j:plain

f:id:madhatter87:20140323183632j:plain

アンジェリーク トロワ 会話シーン

 

放置して親密度が下がると星を破壊する守護聖たちを見て、子供心に「こいつら、聖人を名乗っちゃだめだろ」と思ったのは懐かしい思い出です。

 

今考えてみると、アンジェリークをプレイしてアンソロ作品を読んでなければミカベルこと美川べるのとの出会いもありませんでしたな!

「いい眺めだよ、ジュリアスくん」

のコマですっかりファンになってしまったミカベル。

 

小さいころに読んだ本の影響って大きくて笑いのツボがミカベルベースになってるmad、嫁さんにストプラ読ませても「何がおもしろいか分からない」と言われ、軽くショックを受けました。

面白いよ!ストレンジ・プラス!

 

f:id:madhatter87:20140323175847j:plain

 

f:id:madhatter87:20140323175857j:plain

 

f:id:madhatter87:20140323175906j:plain

 

人力関連記事

 冬でも花を撮影したい!豊平公園 緑のセンター「アザレア展」に行ってきた - 写真練習帖。そして日々の雑感

エアリーフォトな感じで現像してみる。 - 写真練習帖。そして日々の雑感