コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T2」で主に撮影してます。

円山動物園で動物相手にOMD E-M5の実力を試してきた

先日、何をとち狂ったのかオリンパスのミラーレス一眼、OMD E-M5を購入したんですよ。

ミラーレス一眼OYMPUS OM-D E-M5を買いました。同時購入したアクセサリーなど - 写真練習帖。そして日々の雑感

 

なので昨日、新しいカメラを片手に札幌市円山動物園に動物写真を撮りに行ってきました!・・・1人で。

 

それにしても動物園にカップルで来る人達の心境がいまいち理解出来ないmadです。

臭いし、飲食物は高いし、爬虫類・両性類コーナーで1人興奮してたらドン引かれるし。

いまいち煮え切らない関係の2人が動物園にて発情中の動物を一緒に眺めることで、一歩先のステージへ進むきっかけとなるんでしょうか。

・・・ということを嫁に力説したら、なんとも言えない顔をされました。 

謎です。

 

持ってったレンズ

OMD E-M5の標準ズームレンズ

OLYMPUS ミラーレス一眼 レンズ 防塵 防滴 電動ズーム ED 12-50mm ブラック M.ZUIKO DIGITAL ED12-50mmF3.5-6.3 EZ BLK

は大きくて取り回しずらかったので、Panasonicの20mm単焦点レンズと、14-42mmの標準ズームレンズを持って行きました。

 

Panasonic マイクロフォーサーズ用  14mm F2.5 単焦点 広角パンケーキレンズ G ASPH. H-H014
Panasonic マイクロフォーサーズ用 14mm F2.5 単焦点 広角パンケーキレンズ G ASPH. H-H014

 

Panasonic デジタルカメラオプション マイクロフォーサーズシステム用交換レンズ Xレンズ 電動ズーム LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. ホワイト H-PS14042-W
Panasonic デジタルカメラオプション マイクロフォーサーズシステム用交換レンズ Xレンズ 電動ズーム LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. ホワイト H-PS14042-W

 

なんか初めて使ったレンズがこの電動ズームレンズだったんで、あんまり大きいレンズを持ち歩くことに慣れてないんですよね・・・ 

OLYMPUSの標準ズームレンズが死蔵しそうな匂いがぷんぷんします。

 

それでは実際に撮影してきた写真をご紹介します。

 

「低気圧で頭痛がつらいの・・・」「ロキソニン飲め、ロキソニン」

20140406-P4060164.jpg

我が家の光景をそのまま再現したかのような シロクマ夫婦。

 

「嫁がやたらと背中のできものを潰しにくる」 

20140406-P4060215.jpg

 ニホンザル

 

「スピードワゴンはクールに去るぜ」

20140406-P4060170.jpg

 フンボルトペンギン

 

 

爬虫類・両生類

すべてガラス越しに撮影したんですが、綺麗に撮れました。

ISO感度を高くしてもそこまでノイズが目立たないのがスゴイ。

そして5軸手ぶれ補正がすごく役立ちます。

20140406-P4060174.jpg

サイイグアナ

 

20140406-P4060176.jpg

ヨウスコウワニ

まぬけ顔が可愛い。

 

20140406-P4060179.jpg

ミズオオトカゲ

昔から飼いたくて飼いたくてしかたなかった大型トカゲ。

かっこいいんですよ。

 

20140406-P4060182.jpg

オマキトカゲ

長い尻尾がキュート。お昼寝中でした。

 

20140406-P4060184.jpg

ソバージュネコメガエル

やっぱりアマガエル系はムチムチ感がたまりませんな!

 

20140406-P4060192.jpg

オビタイガーサラマンダー

昔飼ってましたが、のそのそ動くさまが破壊的にかわいいです。

 

20140406-P4060202.jpg

トゲチャクワラ

このお腹、たまりません。

 

OMD E-M5の描写力に感動した!

前までメインで使っていたLumix DMC-G5から比べると、描写力が段違いにいいOMD E-M5に感激しました。

薄暗いところでISO感度をあげてもノイズがそんなに目立たないし、5軸手ぶれ補正もしっかり効いてます。

奮発して購入した甲斐がありました。

 

動物写真を撮るなら読んでおきたい1冊

 

読了後、madを動物園に走らせた1冊。

これを読んでから撮影に行けば、テーマの定まらない漫然とした写真の数が減るはずです。おすすめ。