読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T1」で主に撮影してます。

ブログタイトルを変更しました【コリラックマに恋する男子の写真練習帖】

20140418-P4180320.jpg

 

どうも、コリラックマに恋する男子(26)ことmadです。

 

タイトル、ドメインを決めるにあたっては、自分がそのテーマにどこまで長く、深く情熱を持てるか、ということを意識しましょう。

もしテーマが切り替わるようなら、それに耐える柔軟性を持ったタイトルとドメインを設定しておくべきです。

武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)[Kindle版]

武器としての書く技術 (中経出版)[Kindle版]

  • 作者:イケダ ハヤト
  • 出版社:KADOKAWA / 中経出版
  • 発売日: 2013-06-27

 イケダハヤトさんの『武器としての書く技術』に書かれているこの文章を読んで、ブログ開設当初から【写真練習帖。そして日々の雑感】という当り障りがなく汎用性のある名前を使っていたんですよ。

 

しかしながら、このブログも開設から約半年が経過して、更新していく記事の方向性がだいぶ固まってきたんですね。

具体的には長期的に情熱を傾けられる撮影対象物が固まってきました。

・・・コリラックマです。

いや、動植物や風景写真も情熱的に撮っているんですが、今現在の当ブログを代表するのはリラックマ・コリラックマなんじゃないかと。

検索からの流入もほとんどコリラックマ関係ですからね。

 

ということで、この度ブログタイトルを【写真練習帖。そして日々の雑感】から【コリラックマに恋する男子の写真練習帖】に変更しました。

そろそろ男子を自称するには、とうが立つ年齢になってきていることは見ないふり。

 

なお、ブログタイトル変更にあたって「SEO的にどうなんだろう。検索順位下がったりしないかしらん」という懸念が少しあります。

重要キーワードである「写真練習帖」部分は変えていないので、そこまで影響はないかと思いますが、今後の経過を注意して観察していこうと思います。

 

リラックマ・コリラックマ記事