コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T2」で主に撮影してます。

北海道にも春が来ました。フキノトウとアズマイチゲ

どうも、madです。

私生活では来月頭に控えた引越しの準備、仕事では年度末処理と4月から変わった職務への対応と、てんてこ舞いの日々を過ごしてます。

てんてこ てんてこ♪

 

そんな忙しい日々の中でも、心のゆとりだけは忘れないようにしたいもの。

ということで今日は春の訪れを探しに行ってきましたよ。

近場にちょっと探しにいったら2種類それっぽいものを見つけました。

 

20140420-P4200386.jpg

20140420-P4200386.jpg

 

エアリーフォト風に現像

 

蕗の薹(フキノトウ)Petasites japonicus

春を感じる道端の植物の代表格でしょう、フキノトウ。

フキは、葉が出る前に花茎が伸び出すのですがこの花茎がフキノトウです。

小さいころ天ぷらでガツガツ食べた記憶があります。

現在では、クックパッドで山菜のレシピも簡単に見られるようになってすごい時代になったもんだと感じますね。

 

フキノトウのレシピ 600品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが170万品

 

20140420-P4200393.jpg

20140420-P4200393.jpg

 エアリーフォト風に現像

 

 アズマイチゲ Anemone raddeana

 

アズマイチゲももうあと1〜2日で花びらが開ききる感じですね。

来週はずっと暖かくなるみたいなので、来週末は桜の開花も期待できそうです。

 

新北海道の花

新北海道の花

  • 作者:梅沢 俊
  • 出版社:北海道大学出版会
  • 発売日: 2007-03-25
増補新版 北海道樹木図鑑 (ALICE Field Library)

増補新版 北海道樹木図鑑 (ALICE Field Library)

  • 作者:佐藤 孝夫
  • 出版社:亜璃西社
  • 発売日: 2011-03-18