読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T1」で主に撮影してます。

こんなに充実したGWは人生初かもしれない〜引越し・結婚パーティ・花見

お久しぶりです、madです。

先週の土曜日に引越しをしてから色々とバタバタしており、ネットも開通しておらず今日までブログ更新がストップしておりました。

日数にすれば1週間程ですが、隔日とはいえ恒常的にブログを更新するのが日課となっていた身からすると「こんなにブログ書かなくて大丈夫?」ってなる期間でしたね。

いい方向に進んでいるのかどうなのかわかりません。

 

さて、この1週間、主にGWにmadがどんなことをしてどんなことを考えていたのか日記的な意味合いをこめて今日は綴っていきたいと思います。

ほぼ一週間ネット絶ちしていたので、その揺り戻しでテンションが若干高めなのはご愛嬌。

 

GW初日〜引越し〜

f:id:madhatter87:20140509174519j:plain

この度、7年近くほぼ同棲生活を送っていた嫁(仮)と正式に生活を始めるにあたって引越しをいたしました。来月には入籍でございます。ありがとうございます。

今までmadと嫁と2部屋を借りていたので、1部屋に集約することで様々な経費が削減されるであろうとタカをくくっての引越しですが、新しい部屋の家賃が高めなので、安部屋を借りていたmadの持ち出し分はほぼ変わりません。管理人常駐で、部屋が二つあって、システムキッチンで宅配ボックスまであるなんて、なんてセレブな暮らしなんでしょう。

madが歴代居住していた部屋は

・建物にmad以外ほとんど日本人がいない

・頭に「ヤ」の付く自営業の方がいらっしゃるアパート

・ゴミ出し場所が世紀末ヒャッハー状態の建物

みたいなところだったんで、新居に越してから「こんないい暮らししていてバチがあたらないかしら」と心配になるような日々を送っています。

隣人と日本語が通じるっていいね!

 

今回の引越しで感じたのは地域密着の引越し業者の良さですね。

madの部屋と嫁(仮)の部屋からの2ヶ所積みで新居への引越しということで、大手(アート・サカイ・ヤマト・日通)とかだと費用がお高くなりそう&価格コムの引越しレビューを見てると大手が怖くなってきて、地元札幌密着のとある引越業者(郵便ポストに安っぽい作りのチラシが入ってた)にダメ元で頼んでみたんですよ。

すると見積もり時にこちらが指定した時間ジャストに到着し、見積もりも3分程で終了。

時間に正確なのは信頼できると思い、契約して当日引越しをしたら見積もり時の値段そのままで引越しができました。

不用品の処分も含め、3万円ジャストでした。近距離の引越しというのもあったでしょうが、2ヶ所積みでこの値段だったら大満足です。

安かろう悪かろうという意識で臨んだ引越しですが、ピアノ等の搬送もとても丁寧にやっていただいて、2部屋から荷物持ち出しで2時間ほどで終了。

たまたまmadが当たった業者さんが良かったのかもしれませんが、引越しにあたっては大手だけではなく、地元の小さいところも検討にいれるべきだなと勉強になった引越しでした。

GW2,3日目〜サークルの先輩&同期の結婚パーティ

f:id:madhatter87:20140509180848j:plain

f:id:madhatter87:20140509180904j:plain

f:id:madhatter87:20140509180924j:plain

f:id:madhatter87:20140509180943j:plain

昨年度、madが大学生時代に所属していたサークルの先輩と同期が結婚しまして、この連休中に札幌で結婚パーティを開催するということでお邪魔してきました。

ここしばらく同年代の友人たちの結婚ラッシュが続いており、とうとう自分もそんな歳になったかと感慨深いものがあります。

 

パーティ前日から飲み明かし、2日日で すすきの ニッカ・バーに2度も行くというアラブの石油王もかくやという贅沢な日々を過ごしまして、ブランデー片手に葉巻をふかしてきました。

ザ・ニッカバー (THE NIKKA BAR) - すすきの/バー [食べログ]

 

スタイリッシュに葉巻をくゆらせようと頑張ったんですが、madがやるとどうしても「なに、この阿片窟・・・」って感じになってしまいました。

ダンディーへの道は程遠いですな。

 

GW3日目〜夕方まで爆睡からの引越し祝いでジンギスカン

f:id:madhatter87:20140509190100j:plain

連日の疲れがどっと出て、この日は夕方までほぼ死んでました。

夕方から嫁さん(仮)と雑貨の買出しへ札幌ファクトリーへおでかけ。

そこで、引越し祝いと称して麦羊亭でジンギスカンを食べてきました。

久しぶりにお外で食べるジンギスカン。やっぱり、ジンギスカンは生ラムに限りますね。

 

GW最終日〜円山公園・北海道神宮で一人花見

f:id:madhatter87:20140509184453j:plain

f:id:madhatter87:20140509183755j:plain

f:id:madhatter87:20140509185613j:plain

f:id:madhatter87:20140509185443j:plain

 

へろへろになりながらも、北海道神宮に今は盛りの梅と桜を見に行ってないことに気付き、雨の中単身花見に行ってきました。

雨が降ったりやんだりと落ち着かない天候でしたが、酔っぱらいにからまれつつも、満開に咲き誇るウメとサクラを堪能できて大満足。

日本酒をラッパ飲みしながら撮影してきました。完璧に不審者です。

 

ちなみに円山公園では、今週11日(日)まで園内でバーベキュー等の火器使用ができるので、まだお花見を堪能していない方はぜひ!今週末ならまだ桜も梅も咲いてますぞ。

 

 

ようやっと一段落がついたので、今週末は今シーズン初の藻岩山登山に行ってきます。連休中についた肉を落とす勢いで登ってこようと思います。