
コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T1」で主に撮影してます。

写真撮影が上手くなりたい人におすすめ!読んですぐ効く構図の本

写真撮影法と機材 読書

どうも、madです。

このごろ写真撮影をしていてもなんとなく構図がマンネリ化してきてるような気がしたので、しっかりと勉強すべく本を一冊買ってみました。

 

ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 構図を極める』

f:id:madhatter87:20140624224041j:plain

しましまエブリデイのコリックマ(おじやさん)のお茶会

 

f:id:madhatter87:20140624224140j:plain

ミルフィー

 

フレームからはみ出すくらい大きく移して見ている人の意識を惹きつける。

mad、どうしても説明的な写真の撮り方になってしまう傾向があったので、この意識は常に持ち続けていこうと思います。

 

背景に気を使う

f:id:madhatter87:20140624224534j:plain

バラの花びらと雫

 

マクロレンズで撮影すると背景が綺麗にボケるとは言っても、背景がごちゃごちゃしていると、いくらボケていてもうるさくなってしまいメインの被写体が活きてきません。

 

意図的に雑然とした背景を入れるのもありですが、主題をはっきりさせたいときにはやはり背景はシンプルにしたほうがいいです。

ちなみに、上の写真は葉を背景にしてバラの花弁を撮ったもの。

葉を背景にもってくることでバックがすっきりとし、また補色関係にあるメインの被写体の赤が映える一枚になりました。

 

読んですぐ効く 実践できる写真上達本