
コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T1」で主に撮影してます。

新婚旅行で沖縄へ。竹富島にもハブはいます。【後編:動物編】

写真アルバム日記 動植物写真 沖縄

前回の竹富島記事

新婚旅行で沖縄へ。竹富島の茜屋は何回でも泊まりたい!【中編:お食事とお宿編】 - コリラックマに恋する男子の写真練習帖

 

また間が空いてしまいましたが、前回に続いて今回は

竹富島の後編:動物編 です。

 

サンゴがゴロゴロ 

f:id:madhatter87:20140825192312j:plain

 

f:id:madhatter87:20140825192318j:plain

サンゴの骨格。

砂浜にごろごろ転がっているので観察しほうだいです。

いつか自宅でリーフアクアリウムを作ってみたい。

 

竹富島にも普通にハブがいます

竹富島での1泊目の夜、茜屋のマスタに一杯奢ってもらい、

奄美諸島や沖縄本島のハブと比べて、竹富島のハブはサキシマハブだから毒性が弱いからー

 という話をマスターから聞いた翌朝、クワガタムシでも落ちてないかなーと宿の部屋周りを散策していると

 

f:id:madhatter87:20140825192402j:plain

サキシマハブ発見。

昨夜話したあとでめちゃくちゃタイムリーやんと思いながらひとしきり写真を撮る。

  

f:id:madhatter87:20140825192410j:plain

興奮しながら夢中でシャッターを押しまくったはいいけれども、お腹いっぱい撮影したあと

「こいつどうしよう・・・」

と賢者タイムに突入。

 

ヘビを掴ませたら職場で一番の腕前を誇ると自負しているmadでも、ハブと対峙するのは初めての経験。

掴む寸前までいったけれども新婚旅行の最中であることを思い出し、故 千石正一先生に憧れていた身としては苦渋の決断を下す。

マスターに「ハブいるんですけど…」と報告したところ、物理で殴って排除してくれました。

昆虫たち

スジグロカバマダラ

いたるところに飛んでます。

 

f:id:madhatter87:20140825192500j:plain

1泊目の朝、宿の部屋の前で事切れていたクワガタムシのメスを、夜まで待って照明にセッティングして撮った一枚。

 

ヤモリが可愛すぎてつらい

f:id:madhatter87:20140825192430j:plain

夜中、宿の縁側の電灯の側で飛んでくる虫をハンティングするヤモリのつがい。

沖縄、本当にヤモリが多くて、夜中に

「キョッキョッキョッキョッ」

と鳴き声がいたるところで聞けます。

虫を捕らえて食べてるところを眺めてると飽きません。

 

f:id:madhatter87:20140825192446j:plain

部屋の中の壁には赤ちゃんヤモリ。

ヤモリ好きにはたまらないサービスですね!

 

 

 

さて、3回に渡って書いてきた竹富島編は今回で終わりで、次回は

西表島編です。

 

※続き


新婚旅行で沖縄へ!水牛車の由布島とヤマネコの西表島へ - コリラックマに恋する男子の写真練習帖