コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T2」で主に撮影してます。

曇天時にオリンパスのアートフィルター「ドラマチックトーン」で禍々しい写真を撮る

どうも、madです。

 

オリンパスのカメラで写真を撮るときの楽しみの一つとして、アートフィルターで遊べるということが挙げられます。

 

オリンパスのアートフィルター機能を使うと普段とは一味違う写真が撮れるので、いつもと違う雰囲気の写真を撮りたいときに意識して使ってみると面白いです。

 

今日は野幌森林公園に撮影に行ったんですが厚い雲がかかっていたので、とことんおどろおどろしい写真を撮ってやろうと思い、アートフィルター「ドラマチックトーン」で撮影してきました。

 

f:id:madhatter87:20140913214616j:plain

百年記念塔

 

先日買ったフィッシュアイボディーキャップレンズで、この塔をこんなイメージで撮ってみたいなーと思っていて、意図したとおりに撮れたのでお気に入りの一枚

 

 

f:id:madhatter87:20140913214644j:plain

用水路の表面の油膜?

 

こちらは、橋の上から中望遠マクロレンズで撮影。

アートフィルターは「ラフモノクローム」

上流から流れてくる水に撹乱されて、常に表情を変えるさまに夢中になって撮りました。

 

f:id:madhatter87:20140913214655j:plain

開拓の村 入口

 

パナソニックの20mm単焦点でアートフィルター「ドラマチックトーン」で撮影。

F11まで絞ったのでキレキレです。

中に入ったらゾンビが襲ってきそうな感じに撮れました。

 

OLYMPUS ViewerでRAW現像時にアートフィルター

mad、今の今まで知らなかったんですがオリンパスのRAW現像ソフト「OLYMPUS Viewer 」を使えばRAW現像時にアートフィルターをかけることができるみたいです。

サポート&ダウンロード ソフトウェア | オリンパスイメージング

 

・・・なに、この魔法。

そんなこと知らずに「この写真、あのアートフィルターかけて撮れば良かった・・・」さめざめと悲しんでいたmad。

あの悲しみを返して。