コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T2」で主に撮影してます。

【宮丘公園】紅葉・クワガタ・キノコの写真撮影

どうも、madです。

先週土曜日、久々に西野の宮丘公園に行ってきましたよ。

 

紅葉が少しずつ始まる

f:id:madhatter87:20140922162755j:plain

 ツタウルシが一部紅葉

 

f:id:madhatter87:20140922160134j:plain ヌルデ(フシノキ)の紅葉

 

ここ札幌にも秋の気配が近づいてきています。

まだまだ大部分の葉は緑色だけれどこれから一気に紅葉が進むんだろうなーと思うと楽しみでもあり、夏の終わりを思って寂しくなったりもします。

紅葉写真撮影のハイシーズンに向けて、そろそろ温泉宿の予約をしなきゃいけないなと思い始める時期でもあります。

 

コクワガタ発見!

f:id:madhatter87:20140922160733j:plain

 

f:id:madhatter87:20140922160741j:plain

 

コクワガタ

マクロレンズにストロボディフューザーを付け、内蔵フラッシュを焚いて撮影。

 

もうそろそろクワガタを見かけることもなかろうと思っていたんですが、道端でばったり遭遇して大歓喜。

いまは廃刊となってしまった『趣味の昆虫』が愛読雑誌だったmad、クワガタやカブトムシを見かけると血が騒いで小躍りしたくなります。

 

ちなみにクワガタムシやカブトムシを撮影するときは、フラッシュを軽く焚いてハイライトを入れると格好良い写真が撮れますよ。

 

キノコの秋! 

f:id:madhatter87:20140922162520j:plain

ニガクリタケ? 

 

f:id:madhatter87:20140922162919j:plain

チシオタケ

 

f:id:madhatter87:20140922162930j:plain

ベニテングタケ

 

キノコも様々な種類が顔を出していました。

 

この前みたいにダンボーとフチ子さんを連れていけば映えただろうなーと後悔しても後の祭り。撮影準備はしっかりしないとダメですね。

 

宮丘公園 地下鉄でもいけるよ

f:id:madhatter87:20140922164834j:plain

 芝生広場にてホワイトバランス「電球」アートフィルター「ドラマチックトーン」で撮影

 

33haの広大な面積を誇り、山の裾野にある自然豊かな宮丘公園(自然豊かすぎて熊さんも結構出没します)。

 

しかしながら実はアクセスもけっこうよろしくて、札幌地下鉄東西線の終点「宮の沢」から歩いて15分ほどで行けてしまうので、午後からでも気軽に訪れることができます。おすすめです。