コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T1」で主に撮影してます。

週末プチ旅のススメ!行きそで行かないとこへ行こう

f:id:madhatter87:20140927210727j:plain

JRの車窓から撮影

 

今日は気分転換に札幌から恵庭に遊びに行ってきました。

 

それにしても普段訪れることのない街を散策するのってすごく楽しい。

 

出勤ルートや、いつもの散歩道といった半ば固定された道ばかり歩いていると頭が働かなくなってきます。

そういうときに未知の道をぶらりと散歩してみる。

そうすると初めて見る光景に好奇心が刺激され、様々な情報が頭に入ってくる。

 

f:id:madhatter87:20140927211854j:plain

恵庭駅近くの横断歩道にてバーロー

 

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/0/0c/Benjamin_Disraeli_by_Cornelius_Jabez_Hughes%2C_1878.jpg/300px-Benjamin_Disraeli_by_Cornelius_Jabez_Hughes%2C_1878.jpg

ベンジャミン・ディズレーリ - Wikipedia

 

「旅は真の知識の大きな泉である」

とディズレーリも言っています。

 

自分の居住地から近いけれども、全く行ったことのない場所ってたくさんあるんじゃなかろうか。

そういうところを積極的に訪れることで普段と違うものの考え方ができるようにはなるまいか。

 

ということで、週末プチ旅のすすめ。

行きそうで行かないとこへ行ってみませう。