
コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T1」で主に撮影してます。

退廃的な雰囲気にはHDRがよく似合う | 秘宝館とHDR写真

写真撮影法と機材 写真アルバム日記

どうもmadです。

 

先日、定山渓に紅葉写真を撮りに行ってきたんですが、定山渓に来たならばここは撮影しておかなければいけないだろうというスポットが一ヶ所ありまして写真を撮ってきた次第であります。

 

f:id:madhatter87:20141014181119j:plain

photomatixでHDR合成

 

定山渓 秘宝館(跡地)です。

 

じょうてつバスのバス停「白糸の滝」すぐそばにある禍々しいスポットです。

ここの御涙観音を眺めないと定山渓に来た気がしないというくらい、madおすすめのマッドプレイスです。残念ながら2010年に閉館しております。

 

秘宝館ってなーに?

説明しよう!

秘宝館とは性風俗や人間の性・生物の性に関する古今東西の文物を収蔵した施設のことである。(参照 wikipedia:秘宝館 - Wikipedia

古式ゆかしきエロスポットなのです。

 

もれなく鯨の生殖器のホルマリン漬けor模型が展示してあったり、江戸四十八手の解説がしてあったりする、ちょっと頭が悪い香りのするプレイスなのです。

 

この秘宝館、温泉街に多い印象を受けますがどういう意図で作られたんでしょうね、

「近くに面白いところがあるんだけどもぉー、一緒に行こうヨォ」

「うーん、ダメよぉー、だめだめ」

温泉宿での日本エレキテル連合みたいなやりとりが目に浮かぶようです。

  

退廃的な場所にはHDRがよく似合う

記事冒頭の写真はHDR合成をしたものです。

HDRとは、High Dynamic Rangeの略で、1枚の画像の中で白トビや黒つぶれを無くして、明るいところと暗いところを同時に階調を残して表現することができる写真の表現技法です。

HDR写真の作り方 | URAMAYU

 

適正露出から±1EVの露出で3枚撮影したものを、Photomatixというソフトで合成してみました。

Photomatix 日本語版

 

f:id:madhatter87:20141014194009j:plain

先日訪れた豊平峡ダムの写真ですが、Photomatixを使えばこのような画像が簡単に作れます。

無料版だと「photmatix」というクレジットが画像に入りますが、ちょっと使ってみる分には問題ないかと思います。

 

HDR合成、やってみると結構面白いのでぜひ試してみてください。