コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T1」で主に撮影してます。

はてなブログ開始から1年。ようやく月間PV数10,000を突破するようになりました

気づいたら2013年10月12日の開設から1年が経っていましたよ、このブログ。

 

ブログ開設当初に比べて最近は記事の更新頻度がやや落ちてきましたが、なんとか継続して1年間記事を書き続けられたことに若干の驚きを感じております。

そして開始当初は月500PVに見たなかったこのブログも、いまや月10,000PVをコンスタントに超えるようになりました。継続は力なり。

ゆったりとした伸びですが嬉しいものです。

 

そこで今日は開始当初から1年経ったこのブログでアクセス数(PV数)が高い記事5本をGoogleアナリティクスを使って分析してみました。

PV数上位5ページ

1位 PV数:9,710

パワポでポスターを作る必要に駆られて色々調べたことを記事にしたものです。

こんな状況におかれているのはmadだけではないらしく、検索からコンスタントにアクセスがあります。

やっぱりまとめ系記事は強いですね。

 


2位 PV数:8,260

仕事が終わった後に20分程度でさらさらと書いた結果、はてブ数100超え&Gunosy砲

で驚異的な瞬間アクセスを叩き出し、madにGoogleアナリティクスのリアルタイム分析を一日中眺めさせた記事です。

はてなブックマーク・Gunosy・Twitterからの爆発的&短期的なアクセスをたたき出しましたが、まさに一発屋の記事で、検索からのアクセスは少ないです。

このタイミングで公開したからこそ、ここまで伸びたのかなーと思う記事。

 

3位 PV数:5,237

公開当時、ライフハックにかけたライハックという文言に自己満足していたダジャレ記事ですが、検索アクセス&アマゾンの商品購入を支えてくれている記事です。

どんな記事がヒットするのか、書いて公開するまで分からないものです。

 


4位 PV数:2,797

メニューバーのジェネレーター紹介記事です。

madが書いたブログカスタマイズ系の記事で一番アクセスがあるもの。

 


5位 PV数:2,554

madの性癖を白日の下に晒した本記事がぎりぎりランクイン。

記事を書いておきながら結局映画は見に行ってませんが、ご都合主義的なところが散見されますが、斬新なコンセプトで書かれた漫画です。スイートプールサイド。

過激な検索キーワードで訪れる人が散見された記事でした。

 

写真関係の記事、ランクインしてなくね?

PV数ランキング5位までまとめた結果

4記事:お役立ち系

1記事:マニアックな性癖系

という結果になりました。

 

写真練習帖という語句をタイトルに冠しているこのブログですが、いつのまにやら「お役立ち 時々 マニアック性癖」というポジションを手にしていたようです。

 

・・・そんな当ブログを、これからもどうぞよろしくお願いいたします。