読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T1」で主に撮影してます。

日本の駄菓子は世界で好評だった!世界を相手に駄菓子ビジネスのチャンス【所さんのニッポンの出番】

f:id:madhatter87:20141111212639j:plain

 

どうも、madです。

 

TBSで毎週火曜日19時から放送している所さんのニッポンの出番という、普段私達があまり気にとめていないけれども、実は海外では高い評価を受けている日本の様々なことを紹介する番組があります。面白くてタメになる良い番組。

 

先月10月21日から放送を開始していて、今日で3回目の放送になるんですが今日のテーマは、日本の駄菓子をイタリアで試食してもらって感想を聞く「日本の味再発見!駄菓子世界ツアーinイタリア」というものでした。

こんなテーマよく思いついたなと感心します。

 

で、イタリア人のみなさんが

  • この味で10円で販売できるなんて日本の起業努力はすごい
  • レストランの前菜で通用する味
  • 甘くない菓子類では人生最高の味

のようなコメントをしていて、日本の駄菓子って世界で通用するんだなーとしみじみ感じた次第です。

 

海外での駄菓子ビジネス事案

反応はいいけれども、単価の低さから海外でビジネス展開するのが難しそうな駄菓子。

そこで実際に日本の駄菓子を使ったビジネス例でどんなのがあるのか調べてみました。

Candy Japan

月額25$を支払えば、月に2回 日本のお菓子が届くというサービス。

このサービスのスタートアップの経緯は下記のgigazine記事が詳しいです。

ebayでの出品


海外のオークションサイト ebayを見ると、駄菓子の出品が結構あります。

コンスタントに量を捌ければ利益が出そうな気がしますね。

ビジネスマッチングサイトにこんな案件も


日本貿易機構JETRO(ジェトロ)のビジネスマッチングサイトにもこんな案件が出てました。需要があるんですね、駄菓子。

 

madが選ぶ駄菓子ベスト3

せっかくなんで、この歳になっても実家に帰省した際には子供のころ通っていた駄菓子屋さんに顔を出す駄菓子好きmadがおすすめする駄菓子ベスト3をご紹介。

 

第3位 トンガリ菓子

ソフトクリームを極小サイズにしたような見た目のトンガリ。

クリーム部分はふわふわサクサクの砂糖菓子になってて優しい甘さがグッドです。

第2位 都こんぶ

 

子供のころは高級品だったのでなかなか手を出せなかった一品。

液体にまみれた酢昆布と違ってパウダー状の酸味料をまぶしてあるタイプなので、手が汚れにくくて好き。

だけどイタリアでは不評だったみたいです・・・

第1位 酢だこさん太郎

 

1枚10円という値段設定ながら、濃厚な味わいで少量でも満足できるコスパ最強の一品。たまに無性に食べたくなる味。

駄菓子はすごかった

子供のころから身近にあって当然のように消費していた駄菓子。

そんな駄菓子が世界で高評価を受けている事実にびっくりしました。

駄菓子に限らず他にもそういう商品がたくさん埋もれているんでしょうが、そうったものを上手く掘り出してあげるとビジネスになるのかなーと思いました。