
コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T1」で主に撮影してます。

雪が降ったので 冬らしい写真を撮りに行く

写真アルバム日記 円山

「フルサイズ機が欲しい!」という思いが湧いてきて、ここ数日ネットレビューを見ては実機を触りにヨドバシカメラに連日通っているmadです。

それにしても価格コムのレビュー欄、ケンカ腰の人多すぎんよ。

 

今のところ NikonD610CanonEOS 6D の2つでめちゃくちゃ迷ってます。

Sonyのα7も最初は候補に上がってたけれども、早い段階で外れました。

 

実機を触った感じでは断然ニコンのD610が好みなんですが、通称「撒き餌レンズ」と呼ばれる、「安かろう、良かろう」な単焦点レンズ EF50mm F1.8 II  が使えるキャノンも捨てがたい。

単焦点レンズが1万円しないで買えるってどうなのよ。

 

閑話休題。

昨日までまったく雪が積もっていなかった札幌市内にも本日ようやく雪が降りました。

朝めざめて窓を覗いてみると、そこに広がる雪景色。

先週、遅ればせながら「アナと雪の女王」を見たあとだったので大興奮。

 

 

また、ここしばらく週末は部屋にひきこもりがちで外に写真を撮りに行かない生活が続いていたところだったので、これはいい機会とばかりに冬っぽい写真を撮りに出かけてきました。

 

f:id:madhatter87:20141207211211j:plain

円山公園にて撮影。

大量に落ちているスギの枯葉が雪に埋もれていこうとしているところ。

秋から冬への移り変わりを表現してみました。

 

 

f:id:madhatter87:20141207211529j:plain

同じく円山公園で撮影。

水路を流れる水をシャッタースピード1/1000秒で止めて、硬質的で冷たい感じを表現してみました。

 

f:id:madhatter87:20141207211852j:plain

日が傾いてきたので円山公園を出発して、札幌ファクトリーへ。

目当てはこの時期に設置される巨大クリスマスツリーです。

ライトアップが始まる16時の2分前に偶然着いたので、ツリー点灯イベントに立ち会うことができました。わーい。

 

 

最近、平日に仕事を頑張りすぎて土日の体力が続かないんですが、やっぱり週に一度は外に写真を撮りに行きたいものです。

 

今日使ったカメラとレンズ