コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T1」で主に撮影してます。

冬季営業中のおたる水族館で撮影!JR北海道の「おたる水族館きっぷ」がお得

ときたま無性に水族館に行きたくなるmadです。

ということで、先日ふらりとおたる水族館に行ってきました。

 

おたる水族館は現在冬季営業中

12月20日から冬季営業期間に入ったおたる水族館。

海獣公園は冬期休業してますが、それ以外は通常営業してます。

冬季営業中は、入館料が大人1000円に値下がりする&夏に比べてこの時期は館内も混雑しないのでおすすめです。

 

また、札幌駅から公共交通機関で訪れるならば、JR北海道が販売している「おたる水族館きっぷ」がお得。

 

札幌ー小樽間のJR往復

小樽駅ーおたる水族館のバス往復

おたる水族館入館料

 

がセットになって大人1人2500円で水族館まで行って帰ってこれます。

 

水族館は良いものだ

 

20141222-DSC_0251.jpg

 

20141222-DSC_0254.jpg

個人的におたる水族館のアイドルだと思っているフサギンポ

覗き穴が3つ並んでおり、その中の1つからやつがこちらを覗いてました。

深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいている・・・

 

20141222-DSC_0241.jpg

ワカサギの群れ。

すごく天ぷらにしたい。サクっと揚げたい。

 

20141222-DSC_0260.jpg

水槽の前で結構ねばったけれども、 ついぞ横を向いてくれなかったオウムガイ

同じく生ける化石と呼ばれるカブトガニさんと比べるとサービス精神が足りない。

"貝の化石"か"こうらの化石"かで迷った初代ポケモンが懐かしい。

・・・あのとき化石を分けた理科系のおとこ、元気にしてるかしら。

 

20141222-DSC_0245.jpg

ウツボがみちみちしている水槽の一場面。

口を開けたときのなんとも言えない表情が好き。

 

20141222-DSC_0273.jpg

名前は忘れたけれど、小さくてプクプクしてる魚。

めんこい。

 

 

水族館での写真撮影、はまるとすごく楽しいですよ。

薄暗い&ガラス越しに撮影することが多くなる水族館撮影、以前こんな記事も書きましたので興味のある方はこちらも併せてご覧ください。