
コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T1」で主に撮影してます。

「小樽雪あかりの路」で幻想的にキメたはずが、神社撮影会になってた件

神社・仏閣 小樽

 先週の土曜日、開催期間が残すところ1日の「小樽雪あかりの路」に行ってこようと思い立ち、一人でぷらぷら札幌駅前ターミナルからJRバスに乗って小樽まで遊びに行ってきました。

小樽へは、いつもJRに乗って行くのだけれど、たまにはバスにでも乗ってみようと乗車してみたところ、2人掛けの席に一人で座れるくらいのゆったり車内でびっくり。

今度から時間に余裕があるときは高速バスで行こうと心に決めました。

 

バスの車内にて、ぼけーっと前席に座っているお父さんの綺麗に禿げ上がった頭頂部や

車窓に見える雪景色を眺めていたら、無性に

「神社行きたい!」

となる。

たまに発症する、神社の境内でほけーっとしたくなる不治の病。

 

 

そこで、終点小樽駅の2つ前の停留所「住吉神社前」で下車していざ神社へ。

 

神社でHDR撮影

20150214-DSC_1647.jpg

 

住吉神社社務所の屋根部分を下から手持ちHDR撮影。

D7100はHDR撮影機能がついていて、気軽にHDR撮影を楽しめるので楽しい。

 

Photomatixで合成したときのような、どぎついHDR写真は撮れないけれどもこれはこれでしっとりした感じで好き。

 

20150214-DSC_1650.jpg

 

 手水舎は雪に覆われていて水は止まっていました。

冬の半分凍りついたなか水が流れる手水舎が好きなので、ちょっと残念。

 

20150214-DSC_1653.jpg

 

せたけ石と社殿。

積雪、1mはありますね。

 

20150214-DSC_1694.jpg

 

住吉神社に行った後は、調子こいて水天宮にも行ってきました。

坂が多い小樽、この時期は坂を登るのも一苦労です。

そのせいか人っ子ひとりいませんでした。THE 孤独。

 

20150214-DSC_1687.jpg

 

どんだけ軒先好きなんだ、mad。

 

 ちらっと「雪あかりの路」も見てきた

ほんとはこっちメインで遊びにきたんですが、いつのまにか「小樽 冬の神社巡り」に目的が変わってたという・・・

 

20150214-DSC_1671.jpg

 

けれども、ちゃんと街中に行って、ドゥーブルフロマージュが有名でブイブイ言わせてるLeTAOの写真を撮ったり

 

20150214-DSC_1707.jpg

 

雪あかりの路っぽいキャンドルの写真も撮ってみました。

小樽運河にキャンドル浮かべている光景は人が多すぎてとっても撮れなかったです。

昨年は、がんばって撮ってたんですよ!