読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T1」で主に撮影してます。

【マクロ撮影】水滴と切花を使って 色鮮やかで幻想的な世界を表現する

写真撮影法と機材 動植物写真 マクロ撮影

20150308-P3080041.jpg

 

どうも、madです。

先日書店をぶらぶらしていたら、とんでもない写真集を見つけて即買いしてしまったのです。

 

浅井美紀『幸せのしずく』

 

北海道は帯広市在住の浅井美紀さんの初写真集です。

 


Miki Asai / 500px

 

室内や庭で撮影された「しずく」と「蟻」を主題とした、とろけるように幻想的な世界が表現されている珠玉の写真たち。

こんな表現方法があったのか!と、なんとも勉強になる写真集です。

 

実際にしずくマクロ写真を撮ってみる

写真集を見て感化されたので、実際に切花を買ってきて何枚か「しずく」をテーマにマクロ撮影をしてみました。

マクロレンズ・シリンジ(注射器)・三脚・花があれば撮影できます。

最近、マクロ撮影専用機となりつつあるOM-D E-M5に、60mmマクロレンズを付けて撮影してみました。

 

 コップや瓶に差した切花を二つ用意して、前方にしずくをつけるメインの被写体、広報に背景となるサブの被写体をセッティングして撮影します。

簡単そうに見えますが、綺麗にとろうとするとなかなか難しいです。

 

20150308-P3080053.jpg

 

背景の位置を調整することで、フェルトのセキセイインコ「太(ふとし)」がばっちり雫の中に写りこみました。

 

 

20150308-P3080066.jpg

 

配色のバランスをとるのが難しいですが、工夫次第で様々なバリエーションの写真が撮れるのが楽しいです。

 

切花と水滴を使ってのテーブル撮影。

マクロレンズを持ってる人はぜひ試していただきたい撮影方法です。