読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T1」で主に撮影してます。

大通公園で「ライラック祭り」開催中なので、宮丘公園で一人「虫祭り」開催してきた

マクロ撮影 動植物写真 宮丘公園

20150523-DSC_3691.jpg

宮岡公園 芝生広場

 

どうも、madです。

札幌はライラックまつりで大通公園が盛り上がってるなか、ここしばらく週1ペースで昆虫撮影に来ている西区西野の宮丘公園に今日もまた行ってきましたよ。

 

手稲山に連なる丘稜地に位置している33ヘクタールもある自然豊かな公園で、ほどよく開けているので虫探しに格好な公園なんです、宮丘公園。

 

ゼフィルス!ゼフィルス!

20150523-P5230004.jpg

今シーズン初のルリシジミ撮影。

小型で可愛いシジミチョウの仲間は羽がメタリックカラーをしているものが多く、標本にしてもとっても綺麗。

 

 メタリックカラーの虫が大好きなんですよ、mad。

とくにメタリックグリーン。

 

どんぐりから幼虫が出てきたトラウマ

20150523-P5230023.jpg

中の川沿いの木杭の上にコナラシギゾウムシ発見。

 

ドングリ拾いで集めたドングリからウジ虫みたいな幼虫が出てきて絶叫した経験がある人も多いかと思いますが、その幼虫の親(の一種)です。

 

虫が湧かないようにドングリを保存するには以下のような方法で中の幼虫を殺したあとに天日で干して保存するといいようです。

  • 冷凍庫に一週間くらい入れる
  • 沸騰したお湯で煮る
  • 電子レンジでチンする

 

※参考リンク

どんぐりの虫の処理方法!楽チンな保存方法はコレ!〜イクメンパパの子育て広場

 

今年もエゾハルゼミはじめました

20150523-P5230015.jpg

羽化してあまり時間の経ってないエゾハルゼミ発見。

 

先週あたりから鳴き声が聞こえていましたが、今日は4匹ほど見かけました。

羽化して間もない個体はなんともみずみずしい緑色をしてて食べたくなるくらい可愛い。

セミをみんなで楽しく食べる「セミ会」なるイベントも世の中にはあるようです。

こいつぁ、すげぇや!

 

※参考リンク(虫注意

セミ会 : 昆虫食ポータルサイト 「むしくい」

蟲ソムリエへの道 今夜にでも出来るセミ会のガイドライン

セミを採って調理して食べてきた | 科技ログ

 

撮影カメラとレンズ