読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T1」で主に撮影してます。

【筋トレ】初期投資2500円!プッシュアップバーと腹筋ローラーで上半身をシェイプアップ!

f:id:madhatter87:20150525210649j:plain

 

どうも、madです。

 

最近はすっかりなりをひそめてしまいましたが、実はmad、若かりし頃は(中学生時分)かなりの健康&筋トレおたく だったのですよ。

 

健康雑誌「わかさ」を愛読し、筋トレと有酸素運動に励みながら、食品栄養表を見てカロリー計算しながら自分のご飯を作ったりしてたのね。

結果、身長160cmの体重44kg・体脂肪4%をずっとキープしてたのね。

 

そしてそんなmadの横で好きなだけご飯を食べてる家族を見ながら「好き放題食べやがってからに、ぶくぶくぶくぶく・・・」とか毒を吐く男子中学生だったのね。

 

うん、すっごく嫌な子供だね!

 

そんなmadもここ何年か自堕落な生活が続き、アラサーに突入してくるとそろそろ体系が気になるお年頃なのですよ。

 

あれ、こんなお腹まわりだらしなかったかなと危機感を感じていたわけですよ。

 

でも、そこでジムに通ったりライザップで結果にコミットしたりする気力も財力もない

そんななか出会ったのが、お手軽に高負荷な筋トレを可能にするこれら2つの運動器具でした。

 

「プッシュアップバー」と「腹筋ローラー」

 

Amazonで2500円以下で揃えることができながら、その筋トレ効果は絶大。

2ヶ月ほどこの器具を使って毎日少しずつ筋トレしてたら、上半身が締まってきました

 

  • 安く
  • 短時間で
  • 効果がすごい

 

今回は、そんなプッシュアップバーと腹筋ローラー(アブローラー)のご紹介です!

 

プッシュアップバーとは

 

プッシュアップバーとは、簡単に言うと腕立て伏せをする際に使う補助具です。

しかもお値段がすごくお手頃で、こちらのタイプは1000円ほどで購入できます。

 

安いながらもそのコストパフォーマンスは素晴らしく、普通に腕立て伏せをするより深く上体を沈みこませることができるので筋肉に高負荷をかけることができます。

 

実際、このプッシュアップバーを使って10回ほど深く腕立てをするだけで胸が筋肉痛になるほど効きます

 

普通に腕立て伏せをして同じくらいの負荷をかけようと思ったらこの何倍も回数をこなさないといけないところですが、プッシュアップバーを使えば短時間で高負荷をかけることができます。

忙しい現代人にマストなアイテムやでぇ・・・

 

※より詳しい使い方などは以下の記事が参考になります。

 

 

腹筋ローラーとは

 

最近お腹まわりがだらしなくなってきたんだけど、腹筋をしようとしても面倒くさくて続かない。あんまり聞いてる気がしないし・・・

 という方にぜひおすすめしたいのが腹筋ローラー!(約1500円)

 

身も蓋もない言い方をするとローラーがついた棒です。

しかしその腹筋効果が半端ねぇ。

 

正しいフォームで10回もコロコロすれば腹に激痛がはしるくらい腹筋を傷めつけることができます

 

2ヶ月ほど膝コロ(膝をついた状態でコロコロすること)を毎日10回ほど続けただけで腹筋がだいぶつきました。

 

 

完璧な腹筋をお持ちのコスプレーヤー、うしじまいい肉さんも「効く」とのたまっている腹筋ローラー。本当に効きます。

(3年ほど前、札幌の"まんだらけ"にいらした際に生で拝見したことがあるんですが、とんでもなくいい腹筋をされていました)

 

1500円ほどでお腹が引っ込むと考えたら安い投資です。ぜひ買いましょう。

しかしながら正しいフォームでやらないと簡単に腰を痛めるので注意

 

※腹筋ローラーの使い方は以下の記事が参考になります

 

筋トレ後にプロテインを摂取するとより効果的!

特に、筋トレ後30分以内は「ゴールデンタイム」と言われ、
最も筋肉の成長に効果的な時間帯だといえます。

成長ホルモンの分泌も多く、筋肥大にとってこれほど
いいタイミングはないでしょう。

逆に、この時間帯にプロテインを摂取してやらないと、
筋肉の減少を引き起こしてしまう可能性もあるため、
筋トレ後は必ずプロテインをとるようにしましょう。

筋トレでプロテイン(たんぱく質)をとるタイミングはいつが効果的? | 筋トレダイエット実践記

 

筋トレ後にプロテインでたんばく質を補給してあげると筋肥大に効きます。

いくら頑張って筋トレしても、栄養が不足していると効果が半減してしまいます。

ちなみにmadはこのプロテインを飲んでます。ほのかなココア味で、ミロを薄めたような味がします。

水にもさっと溶けるのでおすすめ。

 

 

夏に向けて体を引き締める

これからの季節、クールビスが始まったり、半袖で出歩く機会が増えて露出も増えてきますね。

また、夏にはプールや海にいってウェイウェイする機会も増えることでしょう。

 

だからこそこの時期、体を鍛えておいて損はないと思います。

プッシュアップバーと腹筋ローラーのセットでお手軽に上半身を鍛えてみましょう!