
コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T1」で主に撮影してます。

はてなブログを初めて1.5年超経過。通算PV数TOP5の記事を振り返ってみる

このブログについて

f:id:madhatter87:20150625210845j:plain

 

どうも、madです。

 

このブログを開設したのが2013年10月12日。

細々と続けて来た結果、もう1年半以上経っていることにふと気付きました。

ほんと時間が経つのは早いもんです。

 

ブログの毎日更新を意識して頑張っていた時期もありましたが、結局のところ無理しても続かないことがわかり、最近は3日に1回くらいの更新ペースに落ち着いてます。

書きたいことがないのに無理やりひねくりだしたような記事を量産するようになってきたら、その時が更新ペースを見直す機会だと思います。

 

唐突にPV数上位5記事を紹介

突然これまでのブログ運営を振りかえってみたくなったので、分かりやすい指標としてブログ開設時から現在までの通算ページビュー数上位5記事を紹介してみます。

 

PV数 第5位 〜  性癖がばれる

まさかの押見修造先生の剃毛漫画ピックアップ記事が5位にランクイン。

・・・無駄な毛なんてなかったんや!

 

PV数 第4位 〜  はてなブックマークの集客率やばい

やっぱり文房具とかお仕事とか興味を持っている人の層が厚いところを狙って行ったらある程度アクセスが狙えるんだなと勉強させてもらいました。

 

PV数 第3位 〜  なんちゃって技術系記事

ブログデザインをカスタマイズするのに凝ってた時期に見つけたメニューバーを簡単につくれる CSS MenuMakerがあまりに便利で感動したので書いた記事。

 

PV数 第2位 〜  うまいこと言ったつもりの記事タイトル

お米を米びつじゃなくて2リットルペットボトルに詰めておけば、臭いや虫もつかないし、鮮度は保たれるしおすすめ!といった内容を書いた記事。

当時を思い返すと「ライフハック」をもじって「ライスハック」という単語を思いついた勢いで書いた記事だった気がする。

このページ、うちのブログのランディングページ比率の10%を占めてます。

・・・いちおう写真ブログなんだけどな!

 

PV数 第1位 〜  パワポしかもってねぇ!

堂々の第1位はこちらの記事!

うーん、実務で使えるような記事のまとめ記事はやっぱり強い。

でもいまいち面白みがないですね。

 

コリラックマがランクインしてなかった

上位5記事を見てみましたが、全記事ブログタイトルの「コリラックマ」や「写真」といったキーワードに全くかすってないという結果に。

 

リラックマ・コリラックマカテゴリーの記事、いい年こいた男が真剣にぬいぐるみで遊ぶ様は「こんな生き方もありなんだ!」と万人に希望を与える内容となっております。

  精神的に疲れたときにはぜひお越しください。