
コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T1」で主に撮影してます。

【自由研究】学研の「アリのす観察キット」を買ってみた!そして近所の公園でアリ探し!

動植物写真 アリ

どうも、madです。

 

 『人生がときめく片付けの魔法』なる本を妻が買ってきて断捨離に目覚めてからというもの、madも部屋の中のいろいろなものを処分して、もうあんまり余計なモノを増やさないようにしようと決心した矢先、本屋でさっそく余計なものを見つけてしまいました。

 

学研『アリのす観察キット』

なにこのアダルトチルドレンほいほいな素敵なグッズ!

紀伊國屋書店2階に夏休みの自由研究コーナーが設けられていてそこに陳列されていました。税込1,620円。

アリの巣の観察がしたくてホーマックにアクリル板と木材買いに行くような高校生時代を過ごした身としては、なんと便利な世の中になったものじゃ・・・と感無量。

 

早速組み立ててみる

f:id:madhatter87:20150720202110j:plain

夏休みの自由研究に最適!

永遠の夏休みを楽しんでいる大きいお子さんにもきっと最適!

 

f:id:madhatter87:20150720202217j:plain

開封すると「アリのす観察キット」ガイドブックとプラスチック製のアリの巣基盤、中に入れる砂2種類、アリの巣を写しとるトレペが入っています。

「おら、ワクワクしてきたぞ!」

 

f:id:madhatter87:20150720202426j:plain

左端の緑のは、アリを捕まえてくるときのトラップにもなる上蓋。

カラー砂は茶と白の2種類あって茶は赤色土、白はパーライトです。

 

f:id:madhatter87:20150720202746j:plain

アリの巣は2枚組で組み立てるとこんな感じ。

ここまで組み立てて説明書を呼んでみると以下の記載が。

「はめたら、つなぎめをセロハンテープでとめる。アリが逃げ出さないように、一周とめておこう」

 

・・・セロハンテープねぇや。

実家にいたころはゴロゴロころがってたものだけれど、この歳になるとなかなか使う機会がないのよね、セロテープ。

ということで作業は一旦ここで中断です。

でも大丈夫、今日は3連休のまんなかだもの。

 

〜翌日〜

 

f:id:madhatter87:20150720203208j:plain

ツルハでセロテープ買ってきたよ。

ケースの厚みが17mmだから、15mmのセロハンテープがちょうどいいサイズだよ!

外周にぐるっと一周貼ったよ!気分はワクワクさん。

 

f:id:madhatter87:20150720203329j:plain

いよいよカラー砂(茶)をいれていくよ!

こぼれたら悲惨なことになるから下に雑紙をひこうね。

うっかりカメラのレンズカタログをひいたら物欲が増すので注意だぞ☆

 

f:id:madhatter87:20150720203500j:plain

カラー砂(茶)を入れ終わったよ!

なんかこれだけでほぼ満杯に近い感じだよ!

少し少なめに入れてもいいかもしれないね!

 

f:id:madhatter87:20150720203614j:plain

 上からカラー砂(白)をいれていくよ!

全くもって全部入る気がしないよ!

 

f:id:madhatter87:20150720203658j:plain

 みっちみちに敷き詰めたところでコップ半分くらいの水を上から注いで中を湿らせていくよ!

下から水が持ってくることがあるらしいから、注水作業はベランダでやったよ!

 

f:id:madhatter87:20150720203758j:plain

水を注いで、フタをしてみたよ!

うわぁ、それっぽい!

 

日が暮れる前にアリを捕まえにいく

これでアリさんの住宅の準備ができたので、お外にアリさんを捕まえにいくよ!

ガイドブックを読んでみるとこんなふうに書いてます。

「元気なクロヤマアリを10匹以上集めよう。アリとりカプセルを使えば、アリをきずつけずに集められるよ」

 

・・・まさかの、特定種指定だよ!なんかチャレンジクエストが発生した気分だよ!

 

一般人にアリの同定を容赦なく強要する学研クオリティに脱帽だよ!

 

f:id:madhatter87:20150720204224j:plain

というわけで、人目を気にしながら公園を3つハシゴして、ついに誰もいないパラダイスを発見したよ!

巣穴も発見したけど、これはクロヤマアリの巣穴ではないね!

なんでわかるんだろうね、madは!前世はアリクイだったのかな!?

 

f:id:madhatter87:20150720204440j:plain

これがクロヤマアリの巣なんだな!

さっそくトラップの準備をするよ!

 

f:id:madhatter87:20150720204508j:plain

 

f:id:madhatter87:20150720204605j:plain

トラップを兼ねる上蓋に、お昼ごはんの残りを注いでいくよ。

なんとなく昆虫ゼリーみたいな食感だからきっとアリさんも寄ってくるんじゃないかな!

 

f:id:madhatter87:20150720204623j:plain

設置完了。

 

アリ採取の実況

ここからの様子は、携帯電話からメール経由でツイッターに投稿したと思いきや、アドレスが期限切れで、なにひとつアカウント反映されてなかったので携帯電話の送信済みフォルダから引用するよ。カッコ内はmadの突っ込みだよ!

 

17:29

トラップ設置完了!あとは蚊に耐えながら待つ

(このおじさん、変なところでストイックだね!)

 

17:33

なかなかハニートラップにかからないアリたち。そして迫り来る尿意。

・・・トイレ済ませてから来ればよかった!

(mad、がっかりするくらい頻尿だよ!式典とか出れないよ!)

 

17:36

ひまだ…酒の一本でも持ってくれば良かったと後悔する。

( 酒をあおりながら公園でアリを採るのは法に触れないけれど、人としての大事ななにかを失うので気を付けようね!)

 

17:39

多少負荷がかかったとしても直接つまんで捕まえたほうが早いんじゃね?という悪魔のささやきと戦ってる

(そんなチンケな誘惑する悪魔はいないと思うよ!)

 

17:41

おふん!隣にカップルが来たでござる!変な汗が出てきたでおじゃる!

(どんな顔しながらこんな文章を打ったんだろうね。きっと真顔だよ!)

 

17:43

靴紐を結ぶと見せかけて1匹捕獲に成功!

(変なところで人目を気にするmadだよ)

 

17:50

20分経過。成果…1匹(手づかみ)コンビニへ新たなエサを調達に行こうと思う!

(たぶん君が行かなきゃいけないところは、黄色い救急車に乗って行く病院だと思う!)

 

18:01

ブラックサンダーとミルクキャラメをレジに置いた瞬間、財布に60円しかないことに気付き、150円の会計でクレジットカードを切る…なんだかおもしろくなってきた!

(うん、多分おもしろいのは君だけだよ!)

 

18:06

あと5分くらいがタイムリミットか…晩ご飯を作る時間だ!

(変なところで主婦だね!)

 

18:08

アリはどんなお菓子に食いつくかというエクストリーム自由研究!

(この時点ですでに30分経過。どこまで行ったら職質されるかというエクストリーム自由研究だね!)

 

18:11

タイムアウト…無念の撤退!

(ほんと捕まらなくてよかったね!mad!)

 

18:18

「なんの成果も得られませんでしたっ!」と悲痛な叫びをあげた調査兵団の気持ちの今なら分かる気がする。

(おまえ、ミカサに切られんぞ)

 

結果

ぜんぜんアリを捕獲できませんでした!

餌が悪いのか置き場所が悪いのか時間帯が悪いのか・・・

改良の余地がありすぎてわくわくしますね!

 

俺達の自由研究は始まったばかりだ!!

mad先生の次回作にご期待ください。

 

※2016-08-28 追記
1年越しで女王アリを捕まえて自由研究が再開しました。
当ブログ「アリ」タグから記事一覧がご覧になれます。