コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T2」で主に撮影してます。

やっぱり動物園には望遠ズームレンズ!

どうも、madです。

本日、結婚式の本番2日前にしてようやくプロフィールVTRが完成しました!

やったー!

 

久々に開放的な気分になったので、お昼から円山動物園に動物の写真を撮りに行くことにしました。

年間パスポートがあると気軽に行けるのがいいですね。

 

 

ちなみに、動物園にはD7100と

TAMRON 望遠ズームレンズ SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD

を持って行きました。

 

madhatter87.hatenablog.com

 

このコスパの良い望遠ズームレンズについては、以前にこんな記事もかいてます。

一本あると、動物園での撮影がとっても楽しくなること請け合い。

 

 

猛禽類のフリーフライトがすごい!

なにも計画をたてないでぷらーっと訪れた円山動物園。

ちょうど着いたころに猛禽類のフリーフライトショーがあるという案内を見かけて喜び勇んで撮りに行ってきました。

 

ユーラシアワシミミズク

DSC_6542.jpg

 

 

DSC_6547-Edit-Edit.jpg

 

 

トビ

DSC_6558.jpg

 

 

普段、あまり間近で見られない猛禽類の飛翔シーンを思う存分堪能できて大満足でした。

飼育員のおねえさんが格好良かった!

 

こんな素敵なショーが見れるところが動物園のいいところですね。

写真撮影の訓練になります。

 

 

ほかの動物たち

 

エゾシカ

DSC_6569.jpg

 

なんとなく間の抜けた動作が目立つ囲いの中のエゾシカも、ふとした瞬間にキリッとなることがあり、そこを狙って撮った一枚。

このあと、すぐに「へちょ」っとしてしまいました。

 

エゾリス

DSC_6531.jpg

 

動物園に向かう途中に見かけたエゾリス。

流し撮りに挑戦してみたら見事に失敗しましたが、これはこれで味のある画が撮れたと自己満足。

 

 

ストレス解消法としての写真撮影

久しぶりに体を思いっきり動かして写真を好きなだけ撮ってきたら、溜まっていたストレスが解消した気がします。

やっぱり部屋にこもってずっとパソコン作業をしていると、辛いものがありますね。

 

これから紅葉の季節に入るし、どんどん撮りにいこうと思います。