コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T1」で主に撮影してます。

透明感のある写真が撮りたい!

DSC_8940.jpg

元旦に札幌諏訪神社に初詣

 

今年は1月4日が月曜日で仕事はじめという鬼畜のような暦に翻弄されたmadです。

なにが悲しくて正月の4日から働かなきゃいけないんだろうと切に思います。

みんな、松の内の7日くらいまで休もうよ!

働き過ぎだよー。

 

あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。

あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。

 

 

で、職場で「今年の抱負を言い合う会」みたいな催しに参列しまして、各人の抱負を聞きながら、僕も今年どんな写真を撮っていきたいかつらつらと考えていたわけです。

 

結論。

 

「透明感のある写真を撮りたい!」

 

僕が考える透明感のある写真とは

madが「透明感のある写真」と言ったときに想定しているのは

  • 露出は明るめ
  • やや低コントラスト
  • その場の空気感が伝わってくるような
  • 見ていてほんわかする

といった条件を備えた写真です。

 

いままで苦手としていたジャンルだったので、今年はこのジャンルに挑戦していきたいなーと考えています。

 

Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S Micro 60mm f/2.8G EDを購入して何枚か撮影してみたときに、すごく透明感がある写真が撮れて、この路線をもうちょっと突き詰めていきたいなーと思ったのもあります。

 

手始めに何枚か写真を撮ってみました。

撮影時にやや明るめに撮るのもそうですが、Lightroom現像時にハイライト部分を持ち上げると透明感がでてくる気がしてます。

 

DSC_9001.jpg

妻が塗り絵で最後の仕上げをしているときの手元。

 

よくこんな細かい作業をやれるなーと感心しながら眺めております。

chizurumaro.hatenablog.com

 

 

DSC_8549.jpg

宮丘公園の芝生広場

 

もうちょっとローアングルから狙ったほうが良かったなと公開している一枚。

冬の青空と雪と白樺のモチーフは鉄板ですね。

 

 

透明感のある写真を撮る&現像する参考リンク集

 

日々是勉強ですね。

 

エアリーフォトの撮り方レシピ (玄光社MOOK)

エアリーフォトの撮り方レシピ (玄光社MOOK)

 

 

ふんわりかわいい写真の撮り方ノート

ふんわりかわいい写真の撮り方ノート