読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T1」で主に撮影してます。

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkIIで動物園撮影

どうも、madです。

 

この土日はわりと天気が良かったので、写欲を抑えることができず、昨日の土曜日は円山動物園に写真を撮りに行ってきました。

 

写真を撮りに行ってるのか写真に撮らされているのか分からない状態が続いております。

なんだろう、カメラを持ち歩かないで出かけることに歯磨きをしないで寝ることと道東の違和感を感じます。

最近では食材を買いに行く際にも、カバンにカメラとレンズをいそいそと詰め込んでいると「今日はそれ(カメラ)、いらないでしょ」と妻に幼子を諭すような口調で詰め寄られます。

……いるんだい!

 

円山動物園での撮影

さて、円山動物園ですよ。

お得な年間パスポート/札幌市円山動物園

ここ札幌市円山動物園の入園料は大人600円なのですが、購入日から1年間入園し放題な年間パスポートは1000円という、商売っ気のかけらもない値段設定。

年に2回行けばもうモトがとれてしまいます。すごくお得。

ちなみに、madも月に1度は動物園に通うヘビー動物園ユーザーなので年間パスポートを購入してます。

親子連れやカップルがキャッキャウフフしている横で、戦場カメラマンの如くカメラ片手に無表情で連写している男がいたら、それはmadです。

 

 

P1300056.jpg

 

園内に入って左手にある猛きん舎で撮影したオジロワシ

この日はたまたま食事中の場面に遭遇したので、普段撮れないような一枚が撮れました。

やっぱり猛禽類ってカッコイイなー。

幼稚園のころ【将来の夢:ハゲタカ】と文集に記載して親に心配されたmadです。

 

 

P1300046.jpg

 

カンガルー館にいるウサギ、ネザーランドドワーフ

もともと肉や毛皮をとる目的で家畜化されたらしいです。

ウサギ肉って食べたことないけど美味しいのかしら。

 

リラックマ ぬいぐるみ コリラックマ

リラックマ ぬいぐるみ コリラックマ

 

 

 

P1300112.jpg

 

熱帯鳥類館オニオオハシ

作り物みたいなビビッドな色合いでこれぞ熱帯!といった鳥です。

さすが南米の育ち!動きもユーモラスで好きです。

 

動画も撮ってみました。

ただただ2匹のオニオオハシがたわむれている動画です。

 

 

P1300074.jpg

 

は虫類・両性類館ガビアルモドキ

水面に反射する頭を写したらこんな面白い画が撮れました。

 

 

P1300092.jpg

 

おなじく爬虫類・両生類館のソバージュネコメガエル

アマガエル科のカエルの中で1位2位を争うくらい好きなカエルです。

この達観したような佇まいが良い。

 

 

P1300095.jpg

 

は虫類・両性類館のエボシカメレオン。

順路が一方通行なので、カメレオンがベストな撮影ポジションに来てくれるまで館内4周かかった作品。

 

 

P1300066.jpg

 

類人猿館ボルネオオランウータン、オスの「弟路郎」。

 

 

P1300070.jpg

 

メスの「レンボー」。

「森の人」と呼ばれるオランウータン。

その仕草や表情一つ一つに人間くささを感じてしまい、なんとなく檻越しに眺めていると罪悪感にとらわれます。

 

ちょっとオランウータン

ちょっとオランウータン

 

 

撮影機材

 

 

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

 

 

OLYMPUS 超広角ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

OLYMPUS 超広角ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

 

 

OLYMPUS 超望遠ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

OLYMPUS 超望遠ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

 

 

 

今回は、欲望に耐え切れず先日中古で購入したOM-D E-M5 MarkⅡだけを持って撮影してきました。

世界最高の5軸手ブレ補正の効きはやはり凄まじく、300mm(フルサイズ換算600mm)の焦点距離で1/15というシャッタースピードでブレずに手持ち撮影できたときは感動しました。

ローパスフィルターレス仕様で解像感のある画像も取れるし、ボタンダイヤル類も一新されたしで、初代とは全く別物の機種となっております。

動画も手ぶれ補正がばっちり効いて、手持ちで余裕で撮影できます。

レンズ類がコンパクトにまとまるのもマイクロフォーサーズの強みです。

 

いいカメラですよ!