コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T2」で主に撮影してます。

春節シーズンの旭川、観光客がいっぱいで旭山動物園行きを断念しました

どうも、madです。

 

先週末は旭川の妻の実家に新年のご挨拶にいってきました。

妻の実家に帰るたびに恐縮するくらい可愛がってもらって、褒めてもらって嬉しくなるので妻の実家に帰るのが楽しみになっています。

ありがたいことです。

 

P2110008.jpg

 

ちなみに特急JRで札幌から旭川に向かう光景はこんな感じでした。

…試される大地!

 

で、せっかく旭川に行くのだから旭山動物園に行こうと思っていたんですが、大誤算がありました。

この時期って中国の旧正月である「春節」シーズンまっただ中なんですよ。

 

春節(しゅんせつ、中国語: 春节 拼音: Chūnjié チュンチエ)とは旧暦の正月である。中華圏で最も重要とされる祝祭日であり、新暦の正月に比べ盛大に祝賀され、中国や台湾のみならずシンガポールなどの中華圏国家では数日間の祝日が設定されている。

春節 - Wikipedia より

 

P2120031.jpg

 

旭川駅前のイオンもすっかり春節仕様になっていることからも想像がつくように、中国人観光客の数が半端じゃありません。

札幌雪まつりが終わったあとだったので、札幌→旭川と移動する人も多かったんでしょうか。

旭山動物園に行くバスも長蛇の列ができてしまっていて、係員がバスに人を押し込む様を見ていると、とってもバスに乗り込める気がせず、旭山動物園行きを断念しました。

みなさんも春節シーズンに観光地に行くときは注意しましょう。

 

旭山動物園がおじゃんになり、予定がなくなってしまったので旭川市内を散歩することにしました。

 

P2110018.jpg

 

JR近文駅のすぐそばで撮影。

まさかのエゾシカを2匹発見です。

こんな市街地で見かけるのは初めてだったので興奮してシャッターを切りました。

 

 

P2120034.jpg

 

盛大に間違っている気がするディスプレイ。

人形の新田 一条店さんの店頭ディスプレイです。

こういうセンスが好き。

 

 

P2120046.jpg

 

スピードを落とさざるをえないホラーなスクールゾーン看板。

 

 

P2120061.jpg

 

市街地を流れる雄大な石狩川と奥に広がる山脈。

スケールが大きくていいなぁ、旭川。