
コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T1」で主に撮影してます。

アカエゾマツの盆栽に新芽がでてきました

盆栽

どうも、何を目指しているのか唐突に髪型をツーブロックにしたmadです。
ますます胡散臭さ上昇中です。

 

エゾマツ全容_both70.jpg

 

madhatter87.hatenablog.com

 

madがバリカンで髪の毛を剃り落としているうちに、先日購入したアカエゾマツの盆栽苗に新芽が出てきました。
購入当初は枯らしてしまわないか気が気でなかったのですが、これで一安心です。

 

20160310_エゾマツの芽.jpg

新芽は鮮やかな黄緑色でとてもかわいい。
フォーカスブラケットで撮影した複数枚撮影した写真をZerene Stackerで深度合成しています。

 

madhatter87.hatenablog.com

 

苔ボトルを作ったり盆栽を始めたりと、抑圧されていた園芸熱が一気に解き放たれている感がある最近のmad。

 

madhatter87.hatenablog.com

 

つい先程、どうしても我慢できなくなってケヤキとブナの苗もyahooショッピングで発注してしまいました。

 

楡欅(ニレケヤキ) 『ミニ盆栽』 H

楡欅(ニレケヤキ) 『ミニ盆栽』 H

 
ミニ盆栽:ぶな石付け

ミニ盆栽:ぶな石付け

 

こちらは苗が届いて、植え替えが終わったらまた記事にしようと思っています。

 

最近の楽しみは仕事から帰ってきて盆栽や苔ボトルの手入れをすることという、齢30前にして枯れかけているmad。

今後は盆栽や園芸関係の記事が多くなっていくかもしれません。

 

はじめての盆栽 つくり方&育て方 (ナツメ社のGarden Books)

はじめての盆栽 つくり方&育て方 (ナツメ社のGarden Books)