コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T1」で主に撮影してます。

スマホ持ってないけどInstagramを始めたよ!PCから写真を投稿する方法

どうも、madです。

最近、妻がInstagramでめちゃくちゃ楽しそうに世界中の人と交流しています。

www.instagram.com

その様子を見ていると、なんだかmadもInstagramに投稿したくなってきたので、このたびアカウント登録をしてみた次第です。
そして、完成したInstagramアカウントはこんな感じ↓

f:id:madhatter87:20160420203858p:plain

 

PCからも写真の投稿はできる

実はmad、スマートフォンを持っていないんですよ。
携帯電話は未だにガラケー"EXILIMケータイ W53CA"を使っています。
今調べてみたら、なんと2007年春に発売された機種です。
10年以上も前の携帯を使っていたのか…と自分でも驚きです。

Instagramといえばスマホから投稿するサービスという印象が強く、今まで手をだしていませんでした。
しかし、調べてみたところPCからも投稿ができることが分かったので、この度アカウントを作成してみた次第です。

PCからInstagramへ投稿するためには次のような方法があります。

  1. Gramblr というアプリを使う
  2. BlueStacksというAndroidエミュレーターを使う

簡単にではありますが、以下にそれぞれの使い方を紹介します。

1. Gramblr というアプリを使う

PCから直接Instagramへ投稿するための無料アプリケーションとしてGramblrというものがあります。
MacとWindows両方に対応しています。
Gramblrの使い方については以下の記事が参考になります。

www.prohari.com

 

2. BlueStacksというAndroidエミュレーターを使う

BlueStacksとは、パソコン上でAndroid環境を仮想的に構築するためのソフトウェアです。
このソフトウェアをインストールすると、以下のとおりPC上にスマホ画面が構築されて、その画面上で様々な操作をすることが可能になります。

f:id:madhatter87:20160420202422p:plain

これ単体では写真投稿するのは厳しいですが、Lightroomを使って写真を管理している人は、Instagram publish plugin for Lightroomと併用することで写真の一括投稿ができるようになるので、アカウント開設時にある程度の量の写真を一気に投稿するのに便利です。
madはアカウント開設時に、この組み合わせを用いて一気に100枚以上の写真を投稿しました。超便利。

ちなみにBluestacksの使用方法については、以下の記事が参考になります。

androidlover.net

 

海外の人と繋がれたらいいなぁと思う

写真という文章を介在しないで視覚にだけ訴えかける媒体だからこそ、海外のユーザーともコミュニケーションをとりやすいのかなぁ、と妻のInstagramを眺めて感じました。

せっかくなので、これを気にグローバルデビューしてみようと思います。
コリラックマの魅力を世界に発信!

 

できる100の新法則 Instagramマーケティング

できる100の新法則 Instagramマーケティング

  • 作者: 株式会社オプト,山田智恵,小川由衣,石井リナ,できるシリーズ編集部
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る