コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T1」で主に撮影してます。

北大構内で夜桜を撮影してきました

どうも、madです。

ゴールデンウィークの初日から道東では雪が降るという、「試される大地」感がでている北海道。
ここ札幌もGW初日である昨日は、冷たい風が吹き雨模様の空でした。

日中はおとなしく部屋にこもって読書なんぞをしていたんですが、夜になると雨も止んできたので、夜桜でも見に行こうと思いたって北海道大学構内まで散歩に行ってきました。

 

f:id:madhatter87:20160430092348j:plain

かねてから狙いをつけていた場所に行ってみると、エゾヤマザクラ(オオヤマザクラ)?がほぼ満開状態。最高のタイミングです。

うまい具合に街灯の光が当たっていたので、桜の木だけを浮かび上がらせるような撮影がストロボ無しでできます。
人気もなかったので、じっくりと腰をすえて撮影してきました。

 

P4290410.jpg

 

P4290408.jpg

 

 

P4290426.jpg

 

なお、撮影に使ったカメラとレンズは以下のとおりです。
全部、三脚は使わず手持ちで撮影しています。
OM-D E-M5の5軸手ブレ補正の効きがすごく良く、夜中の撮影でも安心して使うことができます。

 

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

 

 

ちなみにこの桜の木は、附属図書館裏の少し奥まった場所にあります。
メインストリートから外れた穴場スポットです。

 

桜 (岩波新書)

桜 (岩波新書)