コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T1」で主に撮影してます。

農試公園と北海道大学でお花見!ソメイヨシノの開花まであと少し

どうも、madです。

連休3日目にしてようやく天気が良くなった札幌です。
明日はお仕事なので、この機会を逃してはいかんと思い、自転車に乗って農試公園まで行ってきました。

農試公園

琴似発寒川沿いに位置するこの公園は、春先になると多くの 桜が綺麗に咲くので、花見といえばここに来るようにしています。
円山公園は人だけ多くて疲れるので。

 

P5010464.jpg

P5010497.jpg

公園内では、エゾヤマザクラがいい感じに開花していました。
親子連れも多く、人は多いけれど、ほのぼのとした時間が流れています。

 

f:id:madhatter87:20160501180415j:plain

園内のソメイヨシノは現在こんな感じ。
開花一歩手前といったところです。

 

P5010484.jpg

 琴似発寒川沿いの堤防。

ジョギングしている人がいたり、サイクリングしている人がいたり、市民の憩いの場となっています。

 

北海道大学

農試公園を後にし、先日夜桜撮影をした桜の木を眺めるため、北海道大学へ向かいます。

madhatter87.hatenablog.com

 

P5010508.jpg

北大へ向かう途中、エルムトンネルあたりの大きいハンノキが生えている湧水池でエゾノリュウキンカを発見。
こんなとこに生えていたとは!と、一人感動。
北海道のお菓子屋さん「六花亭」の紙袋や包装紙のデザインにも採用されている花です。

六花亭 バターサンド 20個入

六花亭 バターサンド 20個入

 

 

P5010565.jpg例の桜の木まで無事にたどり着きました。
昼間にみると、夜桜と違ったいい雰囲気がでています。

 

P5010558.jpg

セイヨウミツバチ

 

P5010555.jpg

ビロウドツリアブが桜の花の蜜を吸いに訪れていました。

冬の間は見かけることのなかった虫たちを見かけると、春だなぁと嬉しくなってきますね。

 

撮影カメラ&レンズ

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro