コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T1」で主に撮影してます。

ブログの更新頻度を上げるために意識したいポイント2つ

P5140500.jpg

2016年5月14日 札幌市宮丘公園で撮影

どうも、madです。

最近、本業の仕事が忙しくブログの記事更新が滞りがちです。
今月に至っては5日に一回ペースの更新頻度。

まぁ趣味でやっているものなので、毎日更新しなくてもいいよなとは思いつつ、こんなブログにも日々訪れてくれる読者の方がいますので、なるべく更新頻度は落とさないように運営していきたいとは思っています。

で、最近陥っているスランプが
忙しくてブログ更新頻度の減少→記事を書く機会が減ったことによる執筆体力の低下→ますます更新頻度が減少→記事を書く機会が減ったことによる…(以下略)
というブログ更新における負のスパイラル。

ほんと不思議なもので文章を書く機会が少し減るだけで、新しく文章を書く際になんとなく億劫になってしまうものなんです。
文章を書くことに対するフットワークが重くなると表現すればいいんでしょうか。
ともかくそんな状態になります。

 

続けるコツは2つ!
ひとつは自分に甘くする」
もうひとつは「オジャマ物は消すこと」

剣持まよ『脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術』より

脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術

脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術

  • 作者: 剣持まよ,石田淳
  • 出版社/メーカー: サンクチュアリパプリッシング
  • 発売日: 2009/11/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 7人 クリック: 159回
  • この商品を含むブログ (83件) を見る
 

そんなこんなで悩んでいるときに、妻が持っている本にちょっとしたヒントが乗っていました。
ブログ更新にかぎらず、三日坊主を避けて続けるコツとして、本書では「自分に甘くする」、「お邪魔者は消すこと」というアドバイスを提唱しています。

ブログの更新頻度を上げるためには

自分に甘くする

ブログの更新頻度を落とさないためにといった観点で「自分に甘くする」ってどんなことなのかなーと考えてみたところ、「記事のクオリティを極度に求め過ぎない」といったアプローチが考えられるんじゃないかと思います

「めちゃくちゃ薄い内容だなー」とか「こんなこと書いて誰が得するんだ…」とか、記事を書くときに悩むことがあると思いますが、極端に自分で自分にプレッシャーをかけてしまうと、それだけでブログを更新するのが億劫になってしまいます。

「下手の考え休むに似たり」という言葉があるように、変に考えすぎるより思いついたことを淡々と記事にするほうがいいかもしれません。

www.ikedahayato.com
madが敬愛する漫画家の福満しげゆき氏も、エッセイ『グラグラな社会とグラグラな僕のまんが道』で以下のとおり「60点理論」を提唱しています。

自分の持っているものでしか作れないハズなのに、それを「良し」とできなくて、自分のイメージしている理想のものを到達点だと考えてしまうと、結局いつまでたってもできないんです。
知り合いの、マンガ家目指している人も、いつまでたっても原稿が完成しないんです。
出版社に送る、ってところまでなかなかいけないんですよ。
結局ね、自分では50〜60点の出来くらいで完成させて、送っちゃえばいいんですよ。
なんでかって言うと、自分で「100点に近づけた」と思えたマンガでも、所詮 
最初に描いたマンガなんて、人から見ればショボイものなんです。
(中略)
だから50〜60点の出来でも、ずっと描いていけば、最初に描いた60点と、どんどん描いたあとの60点では、絶対クオリティが違うはずなんです。
福満しげゆき『グラグラな社会とグラグラな僕のまんが道』より

グラグラな社会とグラグラな僕のまんが道

グラグラな社会とグラグラな僕のまんが道

 

そのとおりだと思います。
mad、むかし厨二病だったころに球体関節人形を作っていたんですが、1体目・2体目・3体目と作っていくうちに、作品の出来に雲泥の差がありましたもの!

madhatter87.hatenablog.com難しく考えずに数をこなせば、ある程度はクオリティが上がってくるものなんですね。
ブログ記事も同じようなものだと思います。

ブログ記事更新の妨げになっている「オジャマ物」を消す

先日、実家に帰った時に姉が不要になったNintendo DSのゲームソフトをくれたんですよ。ドラゴンクエストⅨなんですが。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

 

久しぶりにゲームで遊んでみたら、予想以上に面白くてここ2週間ほどついついゲームに入れ込んでしまったんですね。

仕事が忙しくて帰ってくる時間が遅いのにも相まってブログ記事更新頻度を下げる要因になってしまったと反省しています。

ゲームに限らず、SNSをしょっちゅう覗いたり、2chまとめ等を見に行ったりするとあっというまに時間が過ぎてしまいます。
ブログの更新頻度を上げたいならば、妨げとなっている要因を洗い出して、少しでもその要因を消す方向に動かないとダメだなーと感じた次第です。

歯を磨くようにブログを更新できるようになりたい

今回、久しぶりに長文を書きまして、今ようやっと調子が戻ってきた感じがします。
なんというか文章を書くのに抵抗が少なくなった感じ。
やはり記事更新ができなくてスランプ状態に陥ったときは「なんでもいいからとにかく書いてみる」といった姿勢が重要なのかなと思います。

「継続は力なり」なんていうように、ブログ記事更新頻度を上げていけば、そのうち歯を磨くような感覚で記事更新をできる日がくるのかなーと夢想しています。

ちょっとしばらく頑張ってみようと思います。