コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T1」で主に撮影してます。

明日から北海道大学で「第58回 北大祭」が始まります!

どうも、6月に入り、遅れて5月病の気配が漂うmadです。

f:id:madhatter87:20160601213912j:plain

www.hokudaisai.com唐突ですが、明日6/1から4日間、madの母校でもある北海道大学の学園祭、「第58回北大祭」が始まります。

例年、札幌のYOSAKOIソーラン祭りと開催時期が被っていた気がしますが、今年はヨサコイより一週間早い開催となっているようです。

大学を卒業しても、大学周辺に住み続けるという『げんしけん』の斑目的なライフスタイルを送っているmadとしては、この時期が来るとなんとなく楽しい気分になってきます。

げんしけん 二代目の壱(10) (アフタヌーンKC)

げんしけん 二代目の壱(10) (アフタヌーンKC)

 

 

f:id:madhatter87:20160601210202j:plain

これは去年の「第57回 北大祭」開催前日の写真ですけれども、毎年開催前日には学生たちが必死こいて屋台の設営とか、夜の番をしています。
今日は風も強く、天気の状態もあまりよろしくないので、みなさん苦労されていることかと思います。
それにしても、北大祭シーズンは毎年あまり天気がよろしくない気がするのはmadだけでしょうか。

北海道大学へのアクセス方法

明日から開催される北大祭。
その会場である北海道大学へのアクセス方法について簡単にご紹介します。

北大構内には学外者が駐車できるスペースがありません。大学近辺にコインパーキングもありますが、基本的には自家用車ではなく公共交通機関で向かうことを推奨します。

パターン①:JR札幌駅から向かう

JR札幌駅からお越しになる際は、北8条西5丁目の正門から入構するのがおすすめです。
このルートでいくと、北大祭で屋台がたくさんでている南北に走るメインストリートにたどり着く途中で、左手にサクシュコトニ川と中央ローンを望めたり、クラーク博士の胸像を眺めることができます。

パターン②:地下鉄南北線12条駅から向かう

札幌市の地下鉄を利用される際は、地下鉄南北線の北12条駅で下車し、銀杏並木で有名な12条門から入構するルートがおすすめです。

 

平日の木・金(6/2・6/3)は混雑が少ない

明日から4間開催される「第58回 北大祭」
やはりラスト2日は土日ということもあり、主会場であるメインストリートは例年かなり混雑します。
小さいお子さん連れであったり、ゆっくり楽しみたいという方は平日開催である明日・明後日のご来場をおすすめします。

f:id:madhatter87:20160601212319p:plain

石狩地方(札幌)の天気 - Yahoo!天気・災害より


週間天気を見てみると、明日あたりが天気もよくおすすめですかね。あ

今年は4日間開催を楽しめる最後の年かもしれない

例年4日間開催されていた北大祭ですが、大学の国際化推進に伴うカリキュラム変更(4学期制の導入、夏季休暇開始日の早期化など)による授業日数確保の必要性から、開催日数を短縮するよう要請されました。
そして、北大祭全学実行委員会と大学側との幾度かの意見交換の結果、平成29年度の第59回北大祭から開催期間を1日短縮することを合意しました。
北大祭の開催期間について

例年、木・金・土・日の4日間開催の北大祭でしたが、来年からはどうやら3日間開催になってしまうらしく、4日間開催を楽しめる最後の年となってしまう可能性が大です。

理学部ローンでのジンパ禁止であったり、大学祭期間中の飲酒禁止であったりと大学側からの締め付けがどんどん厳しくなっていっている感じがします。
効率性や実利性のみを重視して、遊びや無駄が入り込む余地を少なくしていく昨今の情勢に若干の憤りを感じますが、北大生さんたちにはそんな世の流れに負けないような活躍を期待しております。

北大歴史散歩

北大歴史散歩