
コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T1」で主に撮影してます。

夏休み初日、豊平川沿いをサイクリングして1人青春してきた。

どうも、madです。

今日から1週間の夏休みが始まりました。
なんで1ヶ月じゃないんだろうと悶々としますが、過去に2年ほど人生の夏休みを満喫した身としては、まぁ体も壊さずぼちぼち働けてることだけでありがたいと思って短い夏休みを享受するしかありません。

そんな夏休み初日である本日。
うぉー!夏だぜぇ!!
って感じを出したかったので、豊平川を上流に向かって真駒内公園まで遡る1人サイクリングに行ってきました。

相棒はホーマックで買ったママチャリ。
このママチャリで定山渓まで行き、今はなき秘宝館をHDR撮影したという思い出の一品。

madhatter87.hatenablog.com


ただ、生まれてこのかたママチャリしか乗ったことがないので、ちょっといい自転車が欲しいとも思ってしまう今日このごろです。

 

 

P8110055.jpg

平和大橋から河川敷に降りて、ひたすら南下して真駒内公園まで行き帰ってくるコースです。

豊平川にかかる橋/札幌市

 

P8110061.jpg

いい天気だけど、ほどよく雲が出ていて表情豊かな空に恵まれて最高な気分。
河川敷にはマラソンをする人、バーベキューをする人、水遊びをする人、上半身裸でひたすら日に焼ける人とバラエティ豊かです。

 

P8110063.jpg

こんな感じでわりと安全に水に親しめる場所があるのも豊平川のいいところ。

 

P8110070.jpg

コンクリートの階段に座り、ボケーっと水辺を眺めていたところ、なんとカニを発見。
モズクガニかしら…初めてみたわ。

 

P8110086.jpg

こうやって規則的に並ぶ構造物が好きです。

 

P8110114.jpg

サイクリングロード沿いで植え込みに大量に蜘蛛の巣を発見!

 

P8110112.jpg

はい、クサグモです。
巣の奥がトンネル上になっていて、そこに潜んでいます。

購入して2週間弱、初めて『クモハンドブック』が役に立った気がするぜ…

クモハンドブック

クモハンドブック

 

 

P8110121.jpg

ミュンヘン大橋も超えてさらに南下。
橋を超えて東岸にある大型書店コーチャンフォー ミュンヘン大橋店をみると、地元の釧路を思い出して懐かしい気持ちになります。

 

そしてこのあたりでポケモン GOの10kmタマゴが孵化し、ラプラスが誕生。

 

P8110137.jpg

セリ科植物の花序の上でアカスジカメムシが交尾中でした。

暑い夏の日、ひとり河原でカメムシの交尾を観る……これぞ青春!

昆虫界のパパラッチこと、madです。

わたしは カメムシ (ふしぎいっぱい写真絵本)

わたしは カメムシ (ふしぎいっぱい写真絵本)

 

 

 

P8110144.jpg

真駒内公園に到着。
とくに何をするでもなく、園内を一周して自販機でコカ・コーラを買って飲み干し帰ってきました。

 

P8110152.jpg

行きは豊平川の西岸を南下してきたので、帰りは東岸を北上します。

道中、なんか怖い自転車の看板を発見したので撮ってみました。
でろでろデロリアンやでぇ……。

 

P8110155.jpg

明日は朝早くから妻の実家の旭川へ帰省する用事があるのに、豊平川サイクリングが予想以上に楽しく、ついつい長居してしまったので、帰りはちょっと急ぎ目に。
川から上がった時には、影がこんなになるくらいの時間でした。

 

天気が良い日の豊平川沿いサイクリングは最高ですな。
ただ、アスファトの照り返しが結構つらい&日を遮る遮蔽物がほとんどないので、こまめに水分を補給して熱中症にならないように注意です。

 

使用カメラ&レンズ

OLYMPUS 超広角ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

OLYMPUS 超広角ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

 
OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

 
OLYMPUS 超望遠ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

OLYMPUS 超望遠ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

 

 

関連記事

madhatter87.hatenablog.com