読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T1」で主に撮影してます。

川と水のある風景!妻の故郷は旭川で撮影した写真

写真アルバム日記

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」

どうも、madです。

今年のお盆は妻の実家がある旭川へ夫婦揃って帰省し、5日間ほどゆっくりと過ごすことができました。

思えば、初めて妻の実家に遊びに行ったのが3年ほど前。
籍を入れる10ヶ月ほど前の話です。
家の門をくぐる時はとても緊張していたのですが、「布団敷いてあるから好きに昼寝してね」とお母さんに言われ、遠慮なくひとりで昼間から爆睡してたのを覚えています。

いや、居心地が良すぎるんですよ、妻の実家。
お母さんやお父さんとお話をするのも楽しく、ご飯もおいしく、まるでここは桃源郷かと。

また、「天気が良い日はお外に遊びにいかないと死んでしまう病」に罹患しているmadのために自転車まで貸してくれるので、冬以外の滞在中はピンクのママチャリに乗って旭川市内をいつも気ままに散歩しています。

そこで今日は今回の帰省で撮影した旭川の写真を2枚ほど。

 

P8130011.jpg

石狩川の河川敷にある公園の噴水の水面に映る「ベルクラシック旭川」
結婚式場です。

画像を上下反転させ、Lightroomでプリセット「ブリーチバイパス」を基調に、キャンバスに描いた油絵をイメージして現像しました。

 

P8150333.jpg

別の日に「ベルクラッシク旭川」の対岸から撮影した一枚。
ソフトコントラスト&ハイキーな感じで現像です。

川の街とも呼ばれる旭川、自転車で川沿いにサイクリングをしていると、綺麗な川の眺めと目に刺さるような青空が広がり、たいへん気分が良くなってきます。
周囲は山に囲まれて自然豊かで良い街だなーと思います。

 

使用カメラ&レンズ

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 SLV

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 SLV